ガマゲロゲダストダスイベルタル BW~XY3

ポケモン 12

3 イベルタルEX 最強モンスター
3 ガマゲロゲEX 最凶モンスター
2 ヤブクロン(BW5)
2 ダストダス(BW5)
2 ヤミラミ


サポート 13

4 プラターヌ博士
4
2 アクロマ
2 フウロ
1 フラダリ


グッズ 22

1 パソコン通信 ACE SPEC 初手からブルブルパンチを狙うためにも
4 ちからのハチマキ 固いおまもりでないのはイベル軸でなくガマゲロゲメインだから
3 かるいし ダストダス
3 ポケモン入れ替え エネを剥がされた鉢巻きゲロゲ等を逃がすためにも3投
4 どくさいみん光線 安定の4投
1 ヘビーボール
1 レベルボール
1 改造ハンマー
1 ツールスクラッパー
1 ともだちてちょう
1 すごいつりざお
1 きずぐすり


スタジアム 2

2 タチワキジム


エネルギー 11

7
4 ダブル無色

ジムチャレ
格闘→ビリゲノ→プラズマ→レックビール→ハッサムカエンジシシンボラー
の5回戦勝利で優勝


格闘→レックビール→格闘→フェアリーバレット
の4回戦勝利で優勝


フリー1勝0敗


計10勝0敗



こういうデッキのテンプレを知らないので主流とは同じなのか全く違うのかがわかりません


以下超簡単解説


>見た目通りサポ事故起こしやすいです。きつい〜。でも相手もガマゲロゲで事故ってくれることが多いです。祈りましょう。Pray Play


ガマゲロゲが初手から決まると非常に強いです。結構ワンサイドゲーム。気持ちいい


ヤミラミ
このデッキはドローソースが少ないのでパソコン通信、ボールのサーチ、また低火力なので火力サポートの毒催眠光線を再利用したいから投入しました
ほぼ全てのデッキに対してヤブクロンダストダスが途切れたら負けなので、すごいつりざおの保険を持っておきたいのも有ります


軽石3+入れ替え3
軽石3枚あるのに入れ替えを3枚入れている理由は、ベンチエネ無しゲロゲを呼ばれた時にゲーム終了まで追い込まれる可能性が高いからです
このデッキは逃げエネコストが高いのが多く交換系統のカードが6枚あってギリギリ許せるかなって感覚です。ここらへんはかなり好みが分かれそうですが
後は毒催眠ですね。軽石のみの場合、エネ無しガマゲロゲが眠ってしまったら次W無色を貼ってもロックできません。如何にグッズロックできるかがこのデッキの肝なのでなるべく対抗できるようにしています


採用しなかったカード


>ハイパーボール
凄く入れたいカード。しかしこのデッキ使ってて思ったのは手札で切るカードが無いんですよね。入れ替えはちゃんと残しておきたいし、フラダリやドローソース、手札にあるポケモン等々残しておきたい。これらが何枚残ってるかが試合の勝敗に直結してるので、使うタイミング、捨てるカードを選ぶのが非常に難解です。リスク管理と将来への見通し力の両方優れてないと使うことはできないかな(つまり自分はない)と思って今回は採用を見送りました


ダークライ
誰もが知ってる非常に強力なカード。ただ格闘デッキ相手に初手に出ると結構どうしようもないのがネック。初手にあっさりサイド取られたり、逃げても最後の逆転の為に残されたりと対格闘デッキの勝率を大きく下げると踏んで断念