ゼクトルデッキ

ポケモンカード【15】

 種ポケモン

   トルネロス      ×4
   ゼクロム       ×4
   ピィ          ×2
   シェイミ        ×2
   ドーブル       ×1

 伝説

   ライコウスイクンLEGEND 一組


トレーナーカード【30】

  サポーター

   チェレン           ×3
   アララギ博士        ×3
   エンジニアの調整     ×2
   オーキド博士の新理論  ×2
   坊主の修行         ×2 
   ポケモンコレクター     ×2
   ジャッジマン         ×2   
   ふたごちゃん        ×1


  
  グッズ

   ポケモンキャチャー   ×4
   プラスパワー       ×3
   ポケモン入れ替え    ×2
   ジャンクアーム      ×2
   エネルギー回収     ×2

   
エネルギーカード【15】

  基本

   雷             ×11

  特殊

   ダブル無色エネルギー ×4



 トルネロスで2T目から大ダメージを与えながらも、ベンチを整え速攻で相手を倒すことをコンセプトに作りました。進化ポケモンがおらずドローカードを多く入れることができるので、デッキの回りは早いです。最後にゼクロムや伝説で仕上げます。殴り合いになることが多いので以下に前半でサイドカードを取れるかが勝負の肝となります。

 ただ、エンブオーバクフーンのようなエネルギー供給源がいません。そのため、終盤ガス欠になりやすくジリ貧になりやすいです。そこで登場するのがシェイミです。シェイミのポケパワー「しゅくふくのかぜ」を使い、前半整えたエネルギーで一気に攻勢に移します。これで前半稼いだアドをキープしつつ勝つというのがこのデッキの勝ち筋です。そのためシェイミのサポートは必須だと思われます。手札に無くともシェイミが山札またはサイドに残ってるというだけで勝ち筋が残ってることが多く、入れない時と比べかなり安定します

 強力なエースがいないため、アララギ博士等いかに思い切って使うかが勝敗の分かれ目になりやすいです。ちなみにこのデッキで優勝したので強さはそこそこ保障します(すごく小さな大会ですがw