【トリプルORAS】ゴリラパ(任天堂3dsオンラインサービス終了後)


ジャングルや 兵どもが 夢の跡

 

kingcrimsonx.hatenadiary.org

 

レーティングバトルのサービスが終了してからトリプルを始めた人が多数いたらしく大変驚きました。すごい変態だ!!!(誉め言葉) 嬉しい

これを踏まえるとオンラインサービスが完全に終了した現在もしくは未来の時点で新たにトリプルを始めるもっとヤバい人たちがいるかもしれません。そんな人たちの助けになればと思いゴリラパについて再度書くことにしました。良かったら見てください

 

パーティコンセプト

・超高火力である全体技であるヒードランの晴れ噴火や眼鏡ニンフィアハイパーボイスでダメージレースで圧倒的優位に立つ

・晴れヒヒダルマの超火力フレアドライブで相手の頭数を減らす。(Hマリルリや水ロトム程度の耐久なら半減でも確定1、HB特化クレセリアも高乱数1)

 

この2点が強いお手軽な超高火力パーティです。

また全体的に種族値も高いため、分かり易い弱点もなく苦手なパーティにもゴリ押しが効きやすいです。多種多様なパーティが存在するトリプルというゲームでは完璧な全対応は不可能なので、ゴリ押しできることは割と本当に偉い強みです。よくわからないパーティは数値の暴力を使い、殴って黙らせましょう!

 

個別

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻 ちからずく
フレアドライブ/いわなだれ/ばかぢから/よこどり
いじっぱり 181(4)-211(252)-75-x-75-147(252)


晴れ鉢巻フレドラで227-189HB特化クレセを高乱数1(13/16) クレセはおいしいバナナ
晴れ鉢巻フレドラで206-101、207-100マリルリを確定1
威嚇1回入ったフレドラで157-115カポエラー確定1
威嚇2回入った晴れ鉢巻フレドラで無振りメガガルが乱1(12/16)

 

フレアドライブの火力は上記の通り洒落にならないため無視されることはほとんどないと思います。自動この指とまれポケモンです。が、フレアドライブが上手く決まった時の快感は本当にすごいのでぜひ狙ってみてください。一瞬で相手が溶けます

馬鹿力や横取りは自由枠です。使いづらいと思ったら蜻蛉帰りや炎のパンチ等々に変えましょう。自分好みにアレンジしてください

ちなみに岩雪崩はバンギラスの珠岩雪崩よりも2,3ダメージ強いくらいの火力なので相手を大きく削ることができます。実戦だと一番使う技かもしれないので火力のイメージを正確にできると勝率に寄与すると思います

 


リザードンリザードナイトY
 かえんほうしゃ/めざめるパワー地面/おいかぜ/まもる

ずぶとい 185(252)-x-132(172)-182(24)-137(16)-126(44)


・194サザンドラの眼鏡流星群耐え
・167-171ギルガルドを火炎放射で1発

 

天候取り合戦になりやすいトリプルでは天候ポケモンは耐久に振った方が使いやすいことが多いです。不意のいわなだれ等に耐えられる図太いを私は選択していますが、HCベースのひかえめリザードンYも勿論強いです。好みで選択してください

 


ヒードラン@命の珠 貰い火
ふんか/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

れいせい 配分自由

命中100で高火力全体技を打てる偉いポケモン

ラスターカノンはメガサーナイトニンフィア意識です。比較的フェアリー半減の多い構築ですが、フェアリー特にニンフィアは早めに処理したいポケモンです。ワイドガードを警戒しなくていいときは噴火ゴリ押しの方がよさそうなケースが多いと思いますが、ワイドガードがちらつくときはラスターカノンで処理しましょう

豆知識ですが噴火ヒードランは通常色♂しかいないので♀や色が来たときは噴火を警戒しなくて大丈夫です

 


ニンフィア@こだわり眼鏡 フェアリースキン
ハイパーボイス/ムーンフォース/はかいこうせん/めざめるパワー地面

控え目 187(132)-76-86(4)-177(248)-150-96(124)→追い風時最速ゲッコウガ抜き

冷静195(196)-70-93(60)-177(248)-150-58→対トリパでの強烈な返し

命中100で高火力全体技を打てる偉いポケモン2

メガ枠を除いたら、このポケモンがトリプルで一番強いと私は思ってます。皆さんご存知の通りポケモンというゲームはフェアリータイプの技の通りが非常に良いので、命中100高火力全体技であるハイパーボイスは比類なき強さです

この構築に限らず真ん中でハイパーボイスもしくはニンフィアの苦手なポケモンの対角線上にニンフィアを置いて安全にハイパーボイスのどちらかを繰り返せば相手の構築が崩壊します。トリプルバトルに慣れないうちはニンフィアハイパーボイスをどう通すかを念頭に置きながら試合を組み立てることがお勧めです

破壊光線はただのロマン枠ですので、変えたい場合は寝言や電光石火が選択肢になります

性格はお好きなほうをどうぞ

 


ランドロスこだわりスカーフ 威嚇

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり
意地っ張り168(28)-216(252)-110-112-100-140(228)

 

最速ドーブル抜きです。テラキオンやスカドー意識でスカーフ持たせていますが、環境的にあまり刺さっていないなと感じた時は突撃チョッキやこだわりハチマキ等に持ち替えても面白いと思います

 


ハリテヤマ@突撃チョッキ 厚い脂肪
インファイト/ねこだまし/フェイント/はたきおとす

勇敢 219-187(236)-98(140)-60-97(132)-49

 

猫だまし枠。猫だまし枠の中では珍しく自身も殴り合いに参加できるのが偉いです。