サザンドラ育成論@トリプル

サザンドラ 92-105-90-125-90-98


弱点格闘 氷 龍 虫
半減水 火 電 草 霊 悪
無効念 地
【特徴】
サザンドラはタイプが優秀で4倍弱点が無く、半減以下にできるタイプが多い。しかも半減以下ににできる技がほとんどメジャー
タイプ一致で端から端まで撃てる波動技が2種類打つことができる唯一のポケモン
滅びパで有名なソーナンスミラーコートが無効
自分より速いポケモンにはめっぽう弱いが、遅いポケモンには異常に強い

悪タイプ ブルンゲル シャンデラ ヨノワール サマヨール ムウマージ エムリット ソーナノ ラティ兄妹 ユクシー
龍技 サザンドラ ラティ兄妹 ガブリアス キングドラ カイリュー

ドラゴンと悪を同時に半減できるポケモンは進化前や禁止伝説除くと21種類。かなり攻撃範囲は優秀
炎技を覚えさせるとヒードラン以外の全てのポケモンに等倍以上のダメージを与えられます。龍と炎の攻撃範囲は凄いな凄いです
ちなみに炎技を切ったりして気合い玉を入れると龍、悪、格闘で全てのポケモンに等倍以上のダメージを与えることが出来ます。命中率()




【配分】

普通にCSでも強いですがここでは少し調整したものを紹介。あくまで一例なので参考になれば幸いです
悩んだらCSにして持ち物変えていくのが簡単かつ強いと思ってます

拘り眼鏡型
性格  控えめ
実数値 177-x-111-194-111-140
努力値 76-0-4-252-4-172

技   流星群/龍の波動/悪の波動/大文字or火炎放射or気合い玉

火力     珠ラティオスの流星群耐えを確一
       Hブルンゲルを悪の波動で確一
物理耐   威嚇込みでテラキオンインファイト耐え
特殊耐久  ラティアスC162の龍の波動耐え
       補正ユキノオーC156のダブルダメージ吹雪耐え
       臆病Fロトムのダブルダメージ吹雪耐え
      ↑もし無傷のサザンドラが倒れたら相手は最速ではなく、スカーフドーブルより遅い
素早さ   最速ドーブル抜き調整

 トリプルで一番見かけるであろう眼鏡型。相手のトリックルーム要員を問答無用に潰していけます。ただムシャーナクレセリアクラスだと一撃では倒せません。コイツの隣に精神力か霊の全体技持ちを置くこと前提に複合ダメで耐久の高いトリックルーム要員を1Tで倒す調整を考えるのも面白いかもしれないです
 流星群、龍の波動、悪の波動が強すぎるので、とりあえず4つ目の技はおまけ程度に考えてもいいと思います。
 トリックルーム下で天候変えてもキングドラより遅くするためにSの努力値を40下げてSの実数値135(最速70族抜き、準速キングドラより遅い)にするのも有りだと思います。ただドーブルより遅いというのはかなり致命的なのであまりお勧めできません
 気合い玉を入れる場合は最速ヒードランより早くしたいのでCの努力値を16削ってSに回してみてください


命の珠型
性格  臆病
実数値 169-x-111-177-119-154
努力値 12-x-4-252-68-172
技   流星群、龍の波動、悪の波動、大文字、気合い玉、守る、身代わり あたりから4つ

HP  10n-1かつ4n+1
素早さ 最速クレセリアや準速100族抜き

とりあえず火力は確保してHPを10n-1に調整してみました。そしてS調整すると努力値が72余ったので特殊耐久を高めてみました。理由はトリプルが特殊技が多く、またサザンドラが半減以下に出来るタイプの技はほとんどが特殊なので交換出しする際のダメージをより小さくできるという観点からです。正直CSでもいいと思いますが最速にしたところで抜ける相手がほとんど増えないので素早さはこれくらいでいいと思います。控えめの場合、これと全く同じ努力値を振ると丁度最速ドーブル抜きになっていいと思います

耐久身代わり型
()内は控えめの実数値
 努力値は共通

性格  臆病(控えめ)
実数値 197-x-111-157(172)-111-154(140)
努力値 236-x-4-92-4-172
持ち物 ラムの実or食べ残し
技   龍の波動/悪の波動/身代わり/選択肢
選択肢 守る、毒毒、流星群、火炎放射、電磁波、挑発
 
HP   4n+1
火力   (無振りシャンデラを悪の波動で確一)
物理耐久 身代わりがドリュウズの岩雪崩を確定で耐える
特殊耐久 身代わりがC216のシャンデラの熱風ダブルダメージを確定で耐える
     身代わりがクレセリアの凍える風を身代わりがダブルダメージを確定で耐える
     C178控えめマンダの龍の波動耐え
     C172Fロトムの吹雪のダブルダメージ耐え
素早さ  最速クレセリアやFCロトム抜き
     (最速ドーブル抜き)     

 正直身代わり型でもCSベースが強そう。でも場持ちがいいサザンドラは相手にとって脅威のはず
 今回はトリプルで多く採用されるシャンデラの前で身代わりを更に成功しやすいようにしてみました
 臆病の方は最速クレセやFCロトム抜き。トリプルで多い状態異常を巻き散らすポケモンより速くすることで更に状態異常に強くしてました。ただ臆病にすると火力が足りなくなってしまい無振りシャンデラすら悪の波動で確定で倒せません
 控えめの方は最速ドーブル抜きです。こちらは無振りシャンデラを確定で倒せます。ただやはり火力は低いです
 どちらにしろ相手がHに振っていた場合CSでも確定では落とせないので、安定したダメージを与えていくポケモンとして使っていくしかないですね
 理想的な立ち回りとしては相手のダクホや電磁波、凍える風を誘いつつ身代わりを安全に貼っていくというところでしょうか
 
 



【持ち物】

 拘り眼鏡    …火力増強。縛れる相手がかなり増えて強いが技固定の為、相手の交換やmove等に弱くなるのが玉に瑕。この指使いが相手の場にいる時に早期退場させることが出来るのが偉い

 命の珠     …同じく火力増強。耐久が低くなるし拘り眼鏡よりも若干火力が落ちるため相手のトリル要員を隣と合わせても倒せなくなることが多くなる

 ドラゴンジュエル…ドラゴンジュエル流星群の破壊力は言わずもがな。ただドラゴンジュエルがなくなると火力が残念

 悪のジュエル  …トリル要因にぶち当てれる。まあ強い。ただこちらも同じくなくなると火力が残念

 拘りスカーフ  …相手の意表をつける。しかしトリックルームが多いトリプルではトリックを使うことができないスカーフ持ちは使いにくいことが多い。これは頭に入れておきたい

 各種半減実   …弱点は多いが個人的にヨプ>ハバン>ヤチェ>タンガ。意表をつける。この場合火力よりも場持ちに気を使ってるだろうから配分も具体的な場面を想定して決めていきたい

 ゴツゴツメット …謎

 ラムの実    …相手にドーブルがいたらダクホ読みで身代わりしたいところ。結構強い

 食べ残し    …これも身代わりを入れたくなる持ち物。サザンドラは耐久高いが中速で技を多く受けたり弱点多かったりで結構もろいので注意が必要

 気合いの襷   …何かと縛られやすいサザンドラが動かしやすくなります。襷が潰れるからといって交換を過剰に躊躇うのはやめたいところ



【火力】

    
拘り眼鏡

194  補正有り全振り
    火炎放射 187-111(H252)メタグロス確一
192  悪の波動 207-125(H252)補正なしブルンゲル確一
191  悪の波動 271-121(HD252)ソーナンス@オボンをフレンドガード1Tのみなら確2 ※
188  流星群  157-142(H252D92)ラティオスの珠流星群耐えカポエラー確一
187  悪の波動 187-135 メタグロス確2
    龍の波動 187-151(H252D4)ラティアス確一
185  気合い玉 198-127(H252D4)ヒードラン確一
184  流星群  198-111(H252D4)テラキオン確一
178
ーーーーーーーーー性格補正ーーーーーーーーーーー
177  補正なし全振り
171  悪の波動 156-150(H4)ラティアス確一
169
――――――控えめC194命の珠の火力ーーーーーーーーーーーーーー
168  流星群  157-127(H252)FCロトム確一



命の珠
194 補正有り全振り
   157-127(H252)FCロトム確一
179 流星群  165-110無振りテラキオン確一
178
ーーーーーー性格補正ーーーーーーーーー
177 補正なし全振り
174 気合い玉 207-152 (HD252)バンギラスを砂嵐下で確一
170 悪の波動 156-130(H4)ラティオス確一
157 悪の波動 167-110(H252)シャンデラ確一
148
ーーーーーー強化アイテム無しC194の火力ーーーーーー
147
145 無振り

  
アイテム無し
182 大文字  181-184特化ナットレイ確一
ーーーーーー性格補正ーーーーーーーーー
174 大文字  181-173(H252D174)テラキオンインファイト耐えナットレイ確一
173 大文字  無振りドリュウズ確一
166 悪の波動 136-110無振りシャンデラ確一





【素早さ】

153は存在しないため意図的に抜いてます

165 最速
157 最速90族抜き(ルカリオ
154 準速100族、101族抜き(ボーマンダランドロス
152 最速ロトム抜き
151 最速85族抜き(クレセリア
ーーーーーーーーーーー性格補正ーーーーーーーーーーーーーー
146 最速80族抜き(トゲキッスシャンデラサーナイトカイリュー
142 最速71族ヒードラン抜き
141 準速ドリュウズ抜き
140 準速、最速ドーブル抜き
135 最速70族抜き(カポエラーニョロトノメタグロス
125 最速バンギ抜き
124 最速ユキノオー抜き
118 無振り
92  最遅
46  パワーアンクル系統。最遅カバ(47族)と同速 


【技】

流星群    …鋼が少ないトリプルではまさに一撃必殺

龍の波動   …高威力で対角線上に撃てる便利な技

悪の波動   …サザンドラの採用理由と言ってもいい技。対角線上にいたとしても攻撃できるため場所読みする必要が少なくなるのが強み。あとトリプルではトリックルームを持つポケモンが入ってることが非常に多いため腐ることは滅多にない。遺伝技であることに注意

気合い玉   …命中不安定だから大嫌い。でも攻撃範囲が凄く広がります。特にヒードランで詰んでいるPTは多いのでその解答の一つとしてあげることができます

火炎放射   …安定技。確実にダメージ与えていきたい人向け

大文字    …眼鏡クラスだとモロバレルを一撃で倒せる時もある

大地の力   …悪の波動と両立不可よほどの理由が無い限り入らない

輪唱     …輪唱パにとってウザい霊の駆除役として採用した時のみに採用するかもしれない程度の技。相手の輪唱パにサザンドラが入ってるいる時は勿論警戒しなければならない

ハイパーボイス…唯一の全体特殊技

身代わり   …ラムとか身代わりと良相性。半減タイプの多いサザンドラは意外に身代わりを撃てるタイミングは数多くあるので使い手の立ち回り次第
   
電磁波    …殴った方が早い。でも強い

毒毒     …殴った方が早い。相手の低火力高耐久に非常に刺さるので相手の交換際に上手く撃てば強いかもしれない

挑発     …サザンドラの場合殴った方が早い場合が多いし有効な場面が多い。それでも意表は付けるため刺さる時は刺さるかもしれない

吠える    …相手の身代わり貫通

ドラゴンテール…トリル対策。悪の波動でおk

蜻蛉帰り   …スカーフ持ちに入れたい。当たり前だが相手の守るや猫だましは念頭に置かなければならない

岩雪崩    …中速だから糞gしにくい

逆鱗     …運g

クロバット …飛行のジュエルと共に用いるとウルトラスーパー意表が突ける。やられるとウザい。でもトリプルは威嚇持ちが多いしタイプ一致でもないから弱点ついても倒せないことが多そう

リフレクタ― …他のでやりましょう


※ 対滅びパで1T目に真中がスカーフこの指止まれ、もしくはカポエラーより速いポケモンが猫だまし出来る時を想定。たとえば相手がムウマージカポエラーサマヨールだった場合カポエラーに先制で猫だましを撃ちカポエラーが脱出ボタン後にソーナンスを出したところに悪の波動。トリル後、相手がムウマージをプリンに変えてきたとしてもても、ソーナンスを落とすことが出来ます。サマヨールムウマージに悪の波動を撃つことの方がいい場合も多々ありますが選択肢が増えるのはいいことなので紹介しておきます