メガガルーラ入り構築 part2

レ-ト2000になってから120戦ぐらい使いましたが常にレート2015の前後をうろちょろするだけで目標の2050越えることができませんでした。悔しいですがこの構築で2050行くことは諦めて、新しい構築を作ろうと思います。前回と技構成、配分微妙に異なってます


使用構築

ポケモン 持ち物 技        特性
ガルーラ ガルーラナイト 恩返し グロウパンチ 猫騙 不意打ち 肝っ玉
カポエラー 黒帯 猫騙 インファイト ファストガード ワイドガード 威嚇
バンギラス ヨプの実 岩雪崩 噛み砕く 瓦割 守る 砂おこし
サマヨール 進化の輝石 ナイトヘッド 鬼火 封印 トリックルーム おみとおし
ガブリアス 拘り鉢巻 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 毒づき 鮫肌
トゲキッス 拘り眼鏡 マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾 天の恵み


配分

ポケモン 性格 配分
ガルーラ 意地っ張り 182(12)-161(252)-100-x-100-141(244)
カポエラー 意地っ張り 147(172)-161(252)-116(4)-x-131(4)-100(76)
バンギラス 意地っ張り 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-81
サマヨール 慎重 147(252)-x-151(4)-x-200(252)-30
ガブリアス 陽気 184(4)-182(252)-115-x-105-169(252)
トゲキッス 控えめ 191(244)-x-116(4)-185(228)-136(4)-104(28)


 このパーティの基本は高火力であるガルーラとトゲキッスで場を荒らしてからバンギかガブリアスで詰ませるという分かりやすいパーティです。猫騙し2枚、封印トリルもできるので柔軟に立ち回りやすく非常に扱いやすいパーティでした。初めてやる人にはお勧めしませんがこういうパーティもあるよという一つの例として紹介します。以下個別です。あんまり真面目に書いてないので上の表だけでも見てくれれば嬉しいです




ガルーラ@ガルーラナイト 182-161-100-x-100-141


>>採用理由
対面性能が比較的高いポケモンで且つ、猫騙しが打てるポケモン
シングル、ダブル、ローテで猛威を奮っていると聞いたので自分も使いたくなって採用しました←これが一番大きい


>>持ち物

  • ガルーラナイト

火力、耐久を大きく上げることができるガルーラナイトを採用
ガルーラに関してはよっぽどの理由が無い限りこの持ち物で決まりじゃないでしょうか
ガルーラキッドもかわいいですし


>>技構成

  • 恩返し

ロトムトゲキッスニャオニクスファイアロー等数の多いポケモンに大ダメージを与えることが出来る優秀な技

積み技。恩返しの威力が洒落にならなくなる

この指が弱体化したので信じられないほど強くなった。とりあえず入れとけばいいや程度

  • 不意打ち

先制技。メガガルーラぐらいの攻撃力になると不一致でも十分強い



恩返しをすてみタックルグロウパンチを瓦割、アームハンマー、不意打ちを守るに変えるのは有りだと思います
今回は使いやすさで選びました


>>配分
Sライン
最速ドーブル抜きをすれば満足だったのですが、その場合意地っ張りドリュウズと同速になるので141にしました
意地っ張りなので大体相手のガルーラに抜かれてましたがトリル展開に持ち込むことが多かったので困ることは有りませんでした
メガガルーラは耐久ほとんど無振りでも一発は耐えてくれるので火力に振るのがいいと思いこの配分にしました






カポエラー@黒帯 146-161-116-x-131-101

〉〉採用理由
便利ポケモン


〉〉持ち物

  • 黒帯

擬似ジュエルの白いハーブでもいいですが後発から出した場合意味を無さない事が多くハーブの採用は見送りました


〉〉技構成

バンギラスメガバンギラス対策。これが無いと始まらない

初採用。バレットパンチファイアローブレイブバード、悪戯心の妨害を防ぐ優秀技

相手の範囲技を防ぐために使うのもあるがこちらのガブリアス地震を少しでも打ちやすくするために採用しました

便利技

6世代のテンプレ技構成



〉〉配分
適当。どんな配分でも強いのがカポエラー



バンギラス@ヨプの実 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-60

〉〉採用理由
トリプルで2番目に強いポケモンだから
一番強いのはメガバンギラス


〉〉持ち物

  • ヨプの実

5世代の頃と変わりませんでした。ヨプの実だと本当に動かしやすいですよね


〉〉技構成

  • 岩雪崩

言うこと無し

  • 噛み砕く

鋼に等倍になって強化されました。グロスハッサムも大きく削ることが出来、非常に優秀です

  • 瓦割

けたぐりが無いので。ただ壁構築も比較的多いので役に立ってます

  • 守る

便利技


〉〉配分
5世代死に配分。ダメージ感覚が掴みやすいので昔と全く同じ奴にしました。今作はHAぶっぱでいいと思います




サマヨ―ル@進化の輝石 147-x-151-x-200-30

〉〉採用理由
初見殺しを防ぐためのお見通し、場持ち性能、トリックルーム、対トリパへの封印と数え切れないくらい大役を任されたポケモン
第6世代で非常に強力になったポケモンの一匹だと思ってます


〉〉持ち物

  • 進化の輝石

〉〉技構成

定数ダメージの技。トリプルはHP種族値が低いポケモンが多いので何気に刺さります

  • 鬼火

物理環境の今作だと非常に強いです。ただ外れた時は大体負けるイメージ

  • 封印

トリパとまともにやり合っても勝てないため採用

最強技


〉〉配分
いくら特殊が弱くなったとはいえ、メガカメックスメガリザードンYという恐ろしいポケモンに薄くすることはできないのでHD配分
物理は鬼火でごまかします
Sは最遅30族-1




ガブリアス@拘り鉢巻き 184-182-115-x-105-169

〉〉採用理由
相手のメガポケモン対策として採用。主要なメガバンギラスメガガルーラメガリザードンYメガクチートメガガブリアスに強い。またメガカメックスを大きく削ることが出来るポケモン
ラティオスがいないため暴れ回りやすく非常に強い


〉〉持ち物

  • 拘り鉢巻き

スカーフで綺麗に占めるよりも一発致命的なダメージを与えて他のポケモンで詰ませる方が勝てることが分かったので鉢巻


〉〉技構成

  • ドラゴンクロー

メインウェポン

鋼を大きく削る優秀な技

  • 岩雪崩

リザードン対策。絶対に抜けない

  • 毒づき

フェアリー対策。アイアンヘッドとどっちがいいかはかなり迷いましたが未だに結論が出ません。好みでお願いします



〉〉配分
AS。一発ぶっ放す。そんな感じのポケモン





トゲキッス@拘り眼鏡 191-x-116-185-136-104

〉〉採用理由
高火力フェアリーアタッカーとして採用。ファアリ―に耐性を持っているパーティは現時点では少ないので刺さりました

〉〉持ち物

  • 拘り眼鏡

初見殺しアイテム。耐久の低いカポエラーならマジカルシャイン一発撃つだけで持って行くことが出来ます
ほとんどのポケモンを大きく削ることが出来るので使ってて楽しいです


〉〉技構成

一貫性の高い範囲技。弱点ならHバンギですら2発で持って行きます

格闘に打ったり、最後の詰めにつかったりします。便利技

  • 火炎放射

上記2つの技を半減で受けれる鋼タイプに打ちます。10試合に1試合くらいの割合で使いました

  • 波動弾

とりあえず入れてみましたけど使ったことありません()。グロスのような高耐久鋼を倒すために大文字を入れてみるといいかもしれませんね



〉〉配分

C185からHバンギがマジカルシャインで確定2なので最低でもこれくらいは火力振りたいですね
これでも耐久低く感じるのでH振り基調でいいと思います




この記事に書くに当たってかなたさんのブログを参考にしました
構築を作る際相談に乗ってくれたパメラさん、たぶさんありがとうございました