メガカメックス入り

 トリプルレートで1,2週間前に使用した構築。。レートは2020くらいで安定し最高レートは2050を超えたぐらい(2100行かなかったから覚えてない。70〜80くらい?)
 カメックス構築は非常に難しく、一体どころか一つの技を変えるだけで勝率が著しく変わり中々安定しませんでした。下の構成になるまでは2000どころか1950行くのがやっとで上を目指すことすらも怪しかったです。ただ改良を重ねたこの構築も完成度が高いとはお世辞にも言えないレベルであり、踏み台にしてもらうしかないと思い公開することにしました
参考程度にどうぞ





使用構築

ポケモン 持ち物 技        特性
カメックス カメックスナイト 潮吹き 濁流 猫騙 守る 雨受け皿
ニャオニクス 光の粘土 ファストガード 雨乞い リフレクタ― トリックルーム 悪戯心
ガブリアス ゴツゴツメット ドラゴンクロー 岩雪崩 地震 守る 鮫肌
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード 追い風 ファストガード 守る 疾風の翼
ナットレイ 拘り鉢巻き パワーウィップ 種マシンガン ジャイロボール アイアンヘッド 鉄のトゲ
トゲキッス 拘り眼鏡 マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾 強運


配分

ポケモン 性格 配分
ガメックス 控えめ 171(132)-x-120-150(252)-125-114(124)、M:171-x-140-205-135-114
ニャオニクス 腕白 181(252)-x-140(252)-x-102(4)-123
ガブリアス 陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
ファイアロー 意地っ張り 153-143(228)-100(68)-x-89-173(212)
ナットレイ 勇敢 181(252)-160(252)-151-x-137(4)-22
トゲキッス 控えめ 191(244)-x-116(4)-185(228)-136(4)-104(28)


個体別

カメックス@ナイト 171(132)-x-120-150(252)-125-114(124)、M:171-x-140-205-135-114
・準速バンギラス抜き
・184-106ガブリアスを雨潮吹きダブルダメで確定1
・雨受け皿はそれなりに発動機会があったので激流よりも雨受け皿を推奨
・A個体値28以上の時Hロトム猫騙しのダメージが1増えることが多い


 臆病カイオーガと同等の火力を持つ水単タイプ。サポート要員を容易に採用できるトリプルだと活躍できます


ニャオニクス@粘土 181(252)-x-140(252)-x-102(4)-123
メガバンギラスの噛み砕く15/16耐え
・準速カポエラー抜き←天候ダメでカポエラーが陽気かどうか判断


ファイアロー
・最速コジョンド抜き
・A=11n
・残りの努力値は相手のファイアローのブレバの乱数を見てBに全部振ることに決めました
・197-126メガユキノオーブレイブバードで確定1
・157-115カポエラーを威嚇込みブレイブバードで乱1(7/16),天候ダメ込みで確定1



改良すべき点
・火力をカメックストゲキッスの全体技に頼っているため一番多いポケモンであるカポエラーワイドガードに弱すぎるのが難点
ニャオニクスが腐りやすい点
ゲッコウガ(畳がえし)がどうしようもなく重い点
・電気弱点が多過ぎる点
ニャオニクス以外全てがメガライボルトから致命傷を貰ってしまう点