トリプル ポケモンランキング シーズン4 6月

6/4


6/11


6/18


6/25


個別
パパっと感想述べるだけ
そんなの誰でも知ってるわ!っていうのは出来るだけ避けるようにしました
(没例:ファイアローの優先度1ブレバは強いですよね。気をつけたいです)
ある程度やってる人前提で書いてます(XYの記事全て)



カポエラー
 特殊耐久が高く威嚇もあるため5世代では全体技で一発で落とされることは殆ど無いに等しかったですけど、6世代では弱点の範囲技が登場し落ちてしまう可能性が出てきました。単体技で死ぬかもしれないの全体技で死ぬのは全然違うので5世代の時より格段に交代出しが難しくなったように感じます。後格闘ジュエルが消えマッハパンチ個体も絶滅してしまったからキリキザン耐性も落ちたかなと。
 5世代で最速使ってた時はそんな速いカポエラー使ってどうするんwwwって感じに馬鹿にされてましたが最近かなり速いカポエラー増えましたね。6世代と5世代の環境の違いを表わしているみたいで面白いです


ファイアロー
 コンボパ作るの大好きな人にとってはコイツが鬼門らしいです
 よこどり採用する人は相手の補助技を奪いたい時に自分のファスガやワイガを取らないように気をつけたいですね。時間が足りなくて焦ってしまうとやりそうですよね
 

・ガルーラ
 急にトリプルでも増え始めました。元々スペックがかなり高いので今までいないのが不思議ぐらいだったので妥当かなと
 最近はガルーラ+負けん気(ボルト、キザン等)が増えたような感じがします。相手にすると凄く嫌なので勘弁してほしいです
 最速カメックス(S143)を使うと同じタイミングでメガ進化したときのみ相手が陽気か意地っ張りがちょうどわかります


ニャオニクス
 なんで多いのか謎のポケモン。性能がピーキーなので結構入りづらいと思うんですけどね。ほとんどのパーティが他のポケモンじゃ駄目なのかなって感じです
 こいつよりボルトロスランドロスカメックストゲキッスクレセリア等々もっと使われていいポケモンが数多くいるのに不思議です。勝ちたくないのかな?


ヒードラン
 今一番評価が高いポケモン。フェアリー1/4、飛行半減と欲しい耐性が揃ってあり、ギルガルドとフェアリーなど面倒なポケモンに一致弱点がつけるとタイプが非常に優秀。タイプだけでなく数値も高いので誤魔化し性能も高い
 噴火個体が図抜けて強い。欲しいです
 

ゲッコウガ
 神とは違うのだよ。神とは
 


ニンフィア
 使う前は弱いと思ってたけど使ったら強かった。ごめんなさい
 パメラ曰くドサイドンの特殊版


ニョロトノ
 雨滅び強いですよね。対策1枚だと全く勝てないので注意が必要です
 使う側に回ると選出画面で毎回100%負けたと思うのに不思議と勝てる不思議なパーティです
 ミラーの時は粉系統を真ん中に置きましょう。ゲンガーを真ん中に出すと相手のゲンガーはこっちを狙えるけど自分は狙えないという状況に陥りやすいです。雨滅びにわかなんで間違っていたらごめんなさい


リザードン
 5世代の時と違って天候パが入り乱れる環境じゃなくなったので炎タイプにソーラービームが入りやすくなったのはかなりいいですね
 


ギルガルド
 ギルガルドに打点が薄いパーティを作ると毎回苦戦するし負けてしまう。できるだけギルガルドにまともなダメージを与えられるポケモンで固めたいです
 鋼がゴースト半減だったらコイツの脅威も減ったのになと毎回思います。ギルガルドの弱点は減ってしまいますがヒードランハッサム等優秀な鋼タイプが安心して受けられるようになるのはかなり大きいなあと。そんな妄想をしてしまうくらいシャドーボールの一貫がきついです


ガブリアス
 ガルーラが増えたら当然相対的に強くなりますから増えてもおかしくないかなと。元々のスペックも高いのでかなり妥当な感じがします


サーナイト
 正直あまり評価は高くないです。食わず嫌いですかね?
 個人的にメガは色違いの方が好きです



クチート
 じゃれつく確定で、はたき落とす岩雪崩アイアンヘッド不意打ち守るのどの3つを採用するか毎回迷ってしまいます
 ダブルみたいにトリルが出来ないぜって状況はかなり少ないので、トリプルでは耐久に回すよりはA特化にして相手を薙ぎ倒していきたいです