関西PCLで使用する予定だったけど使わなかった構築

参加する気はあまりなかったのですが焚きつけられた?ので参加しました


曖昧な記憶しか残ってないのですがパーティ作るまでの経緯


1.関西ポケサーリーグ順位予想をツイッターで見る
2.大阪市大が上位に載ってる(自分のところは載っていない←昨年ビリだったから当たり前)
3.大阪市大が上位に載ってる理由がトリプル強いから(大阪市大の人のツイートでは無い。念の為)
4.なんか悔しいいいい。ウチも強いメンバー揃ってるよ。今年は出場して見返してやるという情熱が湧き上がる
5.パーティ変更有りと知る。ガンメタ出来るぞ!
6.通話
自分「大阪市大がトリプルで強いからっていう理由で上位に載っててなんか悔しいいい。絶対勝ちたいわ。ガンメタする」
動画勢(HNです)「誰も煽ってないのに勝手にあったまってお前ほんとチンパンだな」
7.大阪市大の選手調べる→くらうんさんというトリプル勢がいることが判明
8.東京トリプルオフの3位決定戦の放送を見てたらくらうんさんが登場
9.レートでいつも使っている構築を使用しておりPCLでも同じ構築を使ってくるのではないかと予想
10.公開されたBV等で研究

くらうんさんのパーティ


ガンメタ構築作成
1.相手からの打点が少なく非常に大きな打点を与えることができるマリルリを軸にすることに決めました。持ち物は鉢巻か腹太鼓用のお盆。ただ非常に悩みます。腹太鼓が決まると相手のポケモンはほぼ全部確定1。倒せないのはマリルリに打点が無いブロスターと削れていないガルーラ。打点のないカポエラーの前で腹太鼓を決めたらほぼ勝ちみたいなものです。ただ腹太鼓を決めるのは容易ではありません。一方で鉢巻は一瞬で勝ちを大きく手繰り寄せることはで出来ませんが安定した強さを誇ります。身を切って骨を断つか相手から少し離れた場所から安全?に竹槍で刺していくかこの段階では未定
2.他の構築のことを全く考えず対トリパ性能だけを考えるなら封印だよねってことで封印ポケモンを採用することにしました。相手のトリル役は強力な霊打点を持つシャンデラ。そうなると自然にシャドーボールが入る封印シャンデラを採用することに。熱風が効かないのと耐性を得にくいフェアリーも耐性をgetできるのもgood
3.封印シャンデラを使うなら初手からアドを取るのが良策。という訳で色々な先発を考えた結果ガルーラ+霊獣ボルトに。霊獣ボルトを採用した理由は封印が決まった時相手が全て鈍足であるからその圧倒的火力で場を支配できると考えたからです。普段のトリプルでは採用しないポケモンをここぞとばかりに採用しました
4.ここまで来るとブロスターニンフィアが重いなと感じました。ブロスターボルトロスで倒せますけど対角からの波動で倒れます。このままでは、ボルトロスの対角にブロスターが置かれた場合、ブロスターに手が出るポケモンが少ないのでかなり危ういです。その上ブロスターの返し技の一撃で倒させるポケモンが3匹。これではガンメタとか言ってるのに簡単に負けてしまいます。弱い。そこで白羽の矢が立ったのがモロバレル。周りのポケモンを守るために犠牲になってもらいます
5.モロバレルを採用したことでフェアリー耐性をもう一枚確保しました。最近のトリプルはフェアリー耐性が低いと一気に負けてしまうため細心の注意を払っていますが、今回フェアリー耐性2枚とまあまあ余力を残して耐えるガルーラがいるので最後はスキンハイパーボイスを一発耐えるポケモンを採用すればフェアリー耐性合格ラインに達したと考えていいでしょう。最後の1枠はフェアリー等倍以下に抑えられてハイパーボイスを耐えられるポケモンに決まりました
6.今決まっているのはマリルリ、霊獣ボルト、ガルーラ、シャンデラモロバレル。どう考えてもガルーラに薄い。ガルーラを一発で倒せる威嚇が欲しいです。5の条件も同時に満たすのはウィンディ、ムクホーク、霊獣ランドロスです。今回は使い勝手とパラメータが高い鉢巻霊獣ランドを採用することにしました
7.6体決まりました。この6体なら比較的楽に腹太鼓決まるのではと思い、マリルリの持ち物をお盆にすることにしました


こういう経緯で出来たのがこちら


ポケモン 持ち物 特性
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル 不意打ち けたぐり 猫だまし 肝っ玉→親子愛
マリルリ お盆の実 じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る 力持ち
モロバレル 黒いヘドロ ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 守る 再生力
シャンデラ ナモの実 シャドーボール 封印 守る トリックルーム 貰い火
ボルトロス 命の珠 10万ボルト 悪の波動 めざパ氷 守る 蓄電
ランドロス 拘り鉢巻 地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 馬鹿力 威嚇


ガルーラ

持ち物/特性ガルーラナイト親子愛
捨て身タックル不意打ちけたぐり猫だまし
性格/配分陽気メガ時:181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)


マリルリ

持ち物/特性お盆の実力持ち
じゃれつくアクアジェット腹太鼓まもる
性格/配分いじっぱり206(244)-112(252)-100-x-100-73(20)


モロバレル

持ち物/特性黒いヘドロ再生力
ヘドロ爆弾キノコの胞子怒りの粉まもる
性格/配分生意気213(188)-x-121(244)-105-121(76)-31


シャンデラ

持ち物/特性ナモの実貰い火
シャドーボールトリックルーム守る封印
性格/配分控えめ159(188)-x-110-216(252)-110-109(68)


ボルトロス

持ち物/特性命の珠蓄電
10万ボルト悪の波動めざパ氷守る
性格/配分控えめ155(4)-x-90-216(252)-100-153(252)


ランドロス

持ち物/特性拘り鉢巻威嚇
地震岩雪崩馬鹿力蜻蛉帰り
性格/配分意地っ張り168(28)-216(252)-110-x-100-140(228)


実際は大阪市大と組み合わせの関係で当たらず、PCLで使わずに終わった幻の構築になりました


おまけ
大会始まる前
自分「くらうんさん実はくらうんさん用のガンメタ構築作ってきたんですよ。当たった時はどうかお手柔らかに」
くらうんさん「え〜やめてくださいよ。少し変えようかな」


5分後
動画勢「なんでバラすの?こういうのは戦い直前まで黙ってて、見せ合いの時に"うっわー終わった"ってさせるのが定跡でしょ。すぐ見せびらかして。やっぱチンパンだな。勝負師としての才能ない」

たしかに