奇形叩きパ


ポケモン 持ち物 特性
マニューラ 命の珠 袋叩き 冷凍パンチ 猫だまし 横取り プレッシャー
テラキオン 気合いの襷 岩雪崩 インファイト ファストガード 挑発 正義の心
サザンドラ 拘りメガネ 流星群 悪の波動 大地の力 ラスターカノン 浮遊
ギルガルド 弱点保険 影打ち アイアンヘッド 聖なる剣 剣の舞 バトルスイッチ
ヒードラン 木炭 噴火 ラスターカノン 大地の力 守る 貰い火
マリルリ オボンの実 アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 まもる ちからもち


配分

ポケモン 性格 配分
マニューラ ようき 146(4)-172(252)-85-58-105-194(252)
テラキオン ようき 167(4)-181(252)-110-82-110-176(252)
サザンドラ ひかえめ 168(4)-x-110-177(252)-110-150(252)
ギルガルド いじっぱり 167(252)-222(252)-70-x-70-81(4)
ヒードラン れいせい 198(252)-x-127(4)-200(252)-126-87
マリルリ いじっぱり 206(244)-112(252)-100-72-100-71(8)


最後だから普段絶対使わないのを使おう
そんな気持ちで普段使わないポケモンを寄せ集めてパーティを作りました
役割も何も考えずにとりあえず駄目な部分が現れたら変えていって最終的にこうなりました


パーティ全体
トリパに厚い叩きパみたいな感じに仕上がりました

最初は勝率5割もいかないのでは?と思ってましたけど18試合くらいして1敗でした
初見殺し要素で成り立っている部分があるので再戦したらほぼ確実に負けます
想定よりは強かったけど強くないです


以下個別

マニューラ
くそyowaかと思ってましたけど意外と長生きするし高打点でバシバシ殴って活躍したので予想外でした。使ってみないと分からないものです
横取りは追い風とかワイガとったら面白いな程度。何も考えてないです
守る切り


テラキオン
地雷
気合いの襷…叩きパでこの持ち物を持ってる想定で動いている人はほとんどいなかったので面白いように刺さりました
挑発…テラキオンの挑発。面白いぐらいトリパ相手に刺さりました
ファストガード…単純に忘れている人が多くてこちらが意図してなくても大きなアドを得ることが多かったです
守る切り…スカーフではない叩きテラキオンの守るを切ってる人はあまりいないと思います。相手の守る読みに刺さる?


サザンドラ
技の使用回数は流星群1回、ラスターカノン2回、残り全部悪の波動でした。6世代サザンドラの技構成は悪の波動/-/-/-で完成されている気しかしないですね
ゲームでは龍の波動個体で使ってましたが一回も使ってないので大地の力の方がいいです。ヒードランにめざ地感覚で打てるのが偉そう


ギルガルド
 ギルガルドのキングシールドという技が相手ではなく自分に択を強いてくる感じが本当嫌いでギルガルドは中々手を出しづらいポケモンでしたが、(狐杯?の)優勝パーティの"襷で無いギルガルドのキングシールド切り"を友人に紹介されて感動しました。キングシールドを切るという選択肢は自分の頭の中に無かったからです。タイプ優秀で非常に高い数値受け出しでき、好きなタイミングで高火力ポケモンにスイッチできるポケモン。そういう風に受け取ることにしました


 ただSが中途半端で一回でも攻撃すると超低耐久なので生き残ったとしても次のターンには縛られてしまいます。そこでもう一回攻撃できるように影打ちを採用。少しでも火力を上げたいので物理型に!この流れで参考にした人とほぼ同じ技構成になりました
 違う点はシャドークロー→アイアンヘッド。トリプルはニンフィアが多く、またMガルーラが裏から来ることも多いからです


クレセ、ニンフ、ガルーラ等々ガルドに打点が無いポケモンがガルドの前に並ぶことがことが多かったので剣の舞は意外に役に立ちました(そういうところに後出しするから当たり前と言えば当たり前)


弱点保険は全く使わないアイテムの1つだったので今回使ってみました。
6試合に1回くらいしか発動しないけど発動したら凄く強い。発動頻度は想定通りぐらい