やたら強そうなパーティpart1

ダクホ禁止後強いな―と思ったパーティまとめてみました
また抜けがあると思うんであったら教えてください
ちょろちょろっと感想も書きました
暇な時にまた追記していきます

重力雨パ

 参考:パメラさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20120224/1330073912


 命中不安が多く水技一辺倒になりやすい雨の弱点ともいえるべきところを克服しています。火力も高く攻撃範囲も広いのでやばいぐらい強いですね。苦手な相手を重力催眠で強引に突破できるのも魅力です。
 自分の中では理想の雨であり完成度が非常に高いので知らない方は必見
 パーティ内容知らない人は上の構成を見て、それぞれの技とか持ち物を予想してから閲覧するのもいいかもしれませんね


ナンス単刺しパ


 曽根崎さんが生んだ画期的なパーティ。昔から純正滅びではない雨(ニョロトノの滅び)とソーナンスを組み合わせたものは有りましたが滅びが入ってないパーティはいませんでした。滅び以外とナンスをくっつけるって発想がすごいですよね。自分では決して思いつかないパーティです
 どういうパーティかというとナンスで相手をキャッチして腐らせていくパーティです。詳しいことはまたいつか書きます
 曾根崎さんのオリジナルパ載せさせてもらいました。配分技構成共に知らないので自分ならこうするだろうなという配分と技構成載っけてみました
 曾根崎さん自身もソーナンスの周りについて書く予定があるらしいでので曾根崎さんのブログの更新を待ちましょう→http://blog.livedoor.jp/volcano_hammer/
  
 ソーナンスについては曽根崎さんの解説があるので下のページ参照
  http://blog.livedoor.jp/volcano_hammer/archives/53733808.html
  http://blog.livedoor.jp/volcano_hammer/archives/53733955.html


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ソーナンス アンコール 神秘の守り ミラーコート 甘える オボンの実 影踏み
ゴウカザル 猫だまし オーバーヒート インファイト 守る 気合いの襷 猛火
カポエラ- 猫だまし インファイト ワイドガード フェイント 格闘ジュエル 威嚇
クロバット クロバット 怒りの前歯 挑発 横取り 飛行のジュエル 精神力
サザンドラ 流星群 めざめるパワー格闘 悪の波動 竜の波動 拘り眼鏡 浮遊
ユキノオー 吹雪 冷凍ビーム 絶対零度 草結び 拘りスカーフ 雪降らし


ソーナンス@慎重
  実数値:268(20)-x-108(232)-x-121(252)-53

  どういう調整でもいいと思いますがHPは偶数にしましょう。理由は相手の怒りの前歯(主にクロバット)でオボンが発動せずそのままソーナンスが倒されてしまう可能性が高いからです。奇数にしてもいいことはありません


  上でソーナンス自体の考察は曽根崎さんのを紹介してるので自分の考察は割愛させてもらいます


  ソーナンスに関する仕様について書きました
   http://d.hatena.ne.jp/kingcrimsonX/20120309/1331326544


ゴウカザル@無邪気CSorAS
  このパーティはトリプルにしては物理が多いもののソーナンスで相手のカポエラーの出し入れを抑制できるためCS、ASどちらでもいいと思います
  守るをアンコールに変えるのは有りです。相手の交換を許さないパーティではアンコールは非常に強力な技です。ただ相手にトリルを決められた時のこと等を考えると安易に守るを抜くことができません。どちらがいいかよく考えて採用してください


カポエラー
  実数値:157(252)-149(164)-116(4)-x-141(84)-91(4)@いじっぱり
   威嚇込みでアイテムなしインファイト 207-130バンギラス確定1
   珠ラティオスの流星群耐え


  実数値:157(252)-116(4)-122(52)-x-167(172)-94(28)@慎重
   A176グロス(C161キングドラの雨珠ハイドロ耐え)の思念耐え
   A205グロスのコメバレ耐え
   C161キングドラの雨珠ハイドロ耐え
   C182ラティオスの眼鏡流星耐え
  
   あくまで一例。技構成配分は何でもいいと思っています

クロバット 
  実数値:161-142-100-x-101-200@陽気

   一般的な最速AS。別に最速でなくてもいいと思ってます。しかしトリプルだと125族のマニューラやスカーフ控えめシャンデラ(S198)等がよくいます。(※下にS200付近の素早さまとめておきました)そのため素早さ落としてまで欲しい明確な耐久もないのでやはり最速安定かなと。クロバットミラーもよくありますし


  実数値:161−?-100-?-132-200@S補正
   耐久振り。物理耐久は振らなくてもメジャーな格闘技が1/4で他の技も等倍ならば耐えられます。特殊技を受けることが多いので特殊耐久多めの方が使いやすいだろうと判断しました。技は物理か特殊のどちらにせよ打点が低いのでも好みでいいと思います。ただこの振り方の場合、怒りの前歯は採用必須レベルに近いかと


  実数値:163(20)-156(252)-100-x-100-180(236)@意地っ張り
   飛行のジュエルブレバでラティオス確定一
   最速111族抜き


  ASかHS基調お好きなのをどうぞ


  6割催眠術もソーナンスと組み合わせることによって6割絶対零度みたいな感じに使えるかもしれません。重力が無くても催眠術とは相性がいいかも?ただ命中低いので積極的に使う技ではないと思います。他の技を選択しとけばよかったのに、催眠を選択し外れることにより落とさなくてもいい試合も落としてしまうかもしれません。ご利用は計画的に


  このパーティでは挑発が非常に強いです
  例えばソーナンスを出している時、相手のモロバレルに挑発を打ちます。そうするとモロバレルはほとんど何もできなくなるため、擬似的に3対2の状況を創ることが出来ます
  他にも相手にこの指されるだろうなと思った時はクロバットが挑発、ソーナンスがアンコールを打つと悪あがきを打つだけのポケモンの完成です。やっぱり3対2みたいな状況を作ることが出来ます


  クロバットの特性精神力も強いですね
  トリプルは猫だましを持っているポケモンが採用されていることがほとんどですが、クロバットは特性のおかげで怯むことがありません。しかもそのほとんど格闘タイプ  
  ソーナンスでキャッチしているのでクロバットのメインウェポンの飛行技で早々に倒すことが出来ます。もちろんソーナンスの甘えるで腐らせてしまうのもありです

  ソーナンスクロバットは非常に相性がいいので使っていて楽しいですね


サザンドラ@控えめ(or臆病)
  実数値:177(76)-x-111(8)-192(240)-111(8)-140(176)


  最近サザンドラ多くなってるみたいですから臆病といいたいところですけど、サザンドラを処理できるポケモンが多いため控えめでもいいかも
  控えめにすると一撃で倒せるポケモンが臆病に比べ非常に多くなります。ソーナンスで相手が交換しないから高火力を打ちやすいってのもあります。ただmoveやボルトチェンジ等の交換技のことはちゃんと考えておきましょう


ユキノオー@臆病CS
  吹雪のダブルダメだとラティオスが確定2です。乱一ですらありません。冷凍ビームも同様です。自分でまずダメ計して火力を掴んでおくのをお勧めします。ただやはりスカーフ霰吹雪は強いです。少しでもダメージを与えると色々なポケモンを縛れるのでその強さを使ってみて実感してみてください。一掃できる時は気持ちいいですよ



  ヌケダックナンスとかも約1年ぶりくらいに流行っているらしいです
  ナンスで相手をロックしてヌケニンが積みまくって無双したりするパ−ティ。ゴルダックのノーてんきで天候ダメ防いだり、みずびたしでヌケニンの弱点変えたりします。電気草タイプの技を全く入れてない人はゴルダックヌケニンに水浸し(対象のポケモンを水タイプにする)を打つだけで詰んだりすることもあります。パーティ構築する際は是非気をつけてくださいね

砂パ
ダクホ抜けた後も相変わらず強いです。高種族値で固めることができるのも安定した強さを発揮してる一因ですかね

  五月雨トリパを開発した五月雨さんが発案した砂パ。通称"サミドリ"。滅茶苦茶強いです。五月雨さんの構築力はすごいですね。きゅーぶさんがこの構築を紹介してるのでそのページを紹介。きゅーぶさんに何度かフルボッコにされているので強さは保証します→http://d.hatena.ne.jp/loli_cube/20120211/1328978809


  こちらも持ち物と技構成知らない人は予想してから閲覧するのがいいと思います



以下おまけ
※1 すばやさ200付近

200 最速130族(クロバット、サンダース)
198 準速80族スカーフ(シャンデラ
194 最速125族(マニューラ
184 最速116族(エルフーン)+最速60族スカーフ(ブルンゲルユキノオー
183 最速115族(スターミー、エテボースライコウ
182 準速130族(クロバット、サンダース)
179 最速111族(ボルトロストルネロス
178 最速110族(ラティ兄妹)