トリプル 2枚威嚇ランド砂パ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 黒い鉄球 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る 砂おこし
ランドロス こだわりスカーフ 地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 馬鹿力 威嚇
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 神秘の守り 守る 浮遊
カポエラー 格闘ジュエル 猫騙 インファイト フェイント ワイドガード 威嚇
ハッサム 拘り鉢巻き バレットパンチ 蜻蛉帰り 馬鹿力 燕返し テクニシャン
サンダー 食べ残し 10万ボルト 熱風 追い風 見切り プレッシャー

トリプルの定期大会で2位、第8期のレートで連続2位になった構築。1位になれないちょっと残念な構築
レート1位のパメラさんも全く同じ面子を使ってくれたらしいです
そちらもブログで公開してるのでそちらを見たい人はこちらのurlをクリック http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20130110/1357789763


書き途中。気が向いたら追記します

個別配分
配分だけ見たい人用。細かい調整先は個別解説で

ポケモン 性格 配分
バンギラス ゆうかん 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-67
ランドロス いじっぱり 165(4)-216(252)-110-x-100-143(252)
ラティオス おくびょう 156(4)-x-100-182(252)-130-178(252)
カポエラー ようき 127(12)-145(236)-116(4)-x-131(4)-134(252)
ハッサム ゆうかん 167(172)-198(236)-120-x-113(100)-67
サンダー おくびょう 178(100)-x-105-145-141(244)-155(164)


パーティ解説
 これといった特徴もなく強ポケだけを集めた誰もが簡単に思いつくようなパーティですよね
ダブルやってる方がトリプル始めてやろうと思い作ってみたら全く同じ面子になりましたと言っても不思議じゃないくらい。よくある砂パの一つぐらいに思っていただければ




個別解説

バンギラス@黒い鉄球 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-59
・205コメットパンチ耐え←相手のグロスの持ち物を判別するため


 皆さんご存じトリプル界の化け物。どの持ち物を持たせても強いんですが、今回は他のポケモンと持ち物のことを考慮すると、黒い鉄球以外は考えられませんでした。黒い鉄球以外だと相手の鉄球トノ入りの雨パやトリパに凄く薄くなってしまうからです。黒い鉄球によって薄かったトリパと対雨パに非常に厚くなったのでこの持ち物は選択は成功だったと思います

 ただトリックルームを入れてないため、このバンギラスは上から殴られることが前提となります。ただ元々抜かせるポケモンが少ないためそんなには気になりませんでした。それよりも天候ポケモンを同時に出した際、砂嵐天候を取れるという安心感の方が強かったです。強いて気になることと言えば砂パミラーの際、相手のバンギラスに上からけたぐりで叩かれるぐらいですが、2枚威嚇パなので後ろからカポかランドさえ出せれば縛られているという場面はほとんどありませんでした




ランドロス@こだわりスカーフ 165(4)-216(252)-110-x-100-143(252)
・167-110テラキオンorシャンデラをダブルダメージ地震で確定1
・威嚇込み蜻蛉帰りで156-100ラティオス確定2


 バンギラスラティオスと非常に相性のいいぽ



ラティオス@ドラゴンジュエル 156(4)-x-100-182(252)-130-178(252)


 ラティオスのお仕事はドラゴンジュエル流星群で一匹持っていって貰うことです
このパーティは詰み性能が高いポケモンが非常に多いので、ラティオスの流星群等で頭数を減らしてもらうと終盤にどのポケモンを残せば勝てるかが非常に明快になります


 もし鋼タイプのポケモンで流星群を受けられたとしても、今回のパーティはラティオス以外の5体全員が鋼タイプの弱点であるなんらかのタイプの技を持っているため、流星群で削れたその鋼ポケモンを誰かが縛っているってことが多かったです。読みが外れても保険を効かせているのでこのパーティのジュエル流星群は非常に強力でした。当たれば…



カポエラー@格闘ジュエル 127(12)-145(236)-116(4)-x-131(4)-134(252)
 ベイブレード




ハッサム@拘り鉢巻き 167(172)-198(236)-120-x-113(100)-67
・156ルンパッパorニョロトノの雨orジュエルハイドロポンプ耐え
・Aはテラキオンへの最低ダメージ乱数が252の時と変わらない236振りました

 
 水半減ポケモンラティオスしかいないので特殊耐久を多めに振りました。これによって対雨パでも安心して一度攻撃を受けることができるようになりました。特に雨パは全体的にBが低く虫の通りがいいので後攻蜻蛉帰りで大ダメージからのバンギラスに交替という簡単なコンボで勝ちに大きく繋がっていきます
 




サンダー@食べ残し 178(100)-x-105-145-141(244)-155(164)
・追い風で最速砂ドリュウズ抜き
・182眼鏡流星群最高乱数以外耐え

 パーティの要。対負けん気トルネロスや雨パ戦ではこの子が追い風を上手く決めてくれるかどうかで勝負が決まります


所感
 どのポケモンに急所が来ても辛いですが、特に序盤でサンダーに急所が来るとかなりきついです。サンダーの場持ち性能で色々誤魔化している部分があるのでサンダーに序盤急所来たら次の試合頑張ろうくらいで臨んだ方がいいと思います