BW2 トリプルキャラランク 2012

又は格付け、強ポケ一覧表ともいう
独断と偏見で簡単にまとめました
トリプルというルールはワンチャン枠を入れると簡単に100匹を超えてしまうため、ある程度厳選しました
(ワンチャン枠を入れると多分200〜250くらい)


【神】ダイケンキ


【Sランク】自身が強力かつ障害を解決してくれるため周りと強力な並びを作りやすい/採用優先度が最高

【A1ランク】 殴り役を重視/周りとの兼ね合い次第で強力な並びを作れる/採用優先度が高い

  

【A2ランク】補助役を重視/周りとの兼ね合い次第で強力な並びを作れる/採用優先度が高い
        
  



【B1ランク】 殴り役を重視/強力な並びを作るのがあまり簡単ではない/仮想敵としては重視する


【B2ランク】補助役を重視/強力な並びを作るのがあまり簡単ではない/仮想敵としては重視する



【C1ランク】 殴り役を重視/構築に工夫が必要であるが型にはまった時、強さを発揮するポケモン/仮想敵に一応入れる


  
 
   



【C2ランク】 補助役を重視/構築に工夫が必要であるが型にはまった時、強さを発揮するポケモン/仮想敵に一応入れる

    


解説
 BW2になりトリプルも新たな夢特性ポケモンや霊獣達が出てくるようになりました。
色々出てきましたが、なんといっても夢トルネロスですよね。この子がガラッと今までの環境を変えてしまいました
このポケモンの影響を一番受けたのはカポエラーです
BWのカポエラーは間違いなくトリプルでどんな構築にも一番入りやすかったポケモンでした。しかしBW2になって相手の負けん気トルネロスを強化してしまい簡単に負け筋を作ってしまうという事態が起こるため入りにくくなりました。そのためカポエラーを入れると周りをトルネロスに厚くしなければならないという枷が付いてしまいカポエラー入りの構築の自由度は一気に下がりました
 ただ猫騙ワイドガード使える特性威嚇の格闘ポケモンという超便利ポケモンが絶滅する訳がありません。そこで注目されたのが電気タイプのポケモンです。(BWでは人気のポケモンのほとんどに電気がさほど通らないという悲しい事態が起きていたため、さほど採用されていませんでした。)BW2になってから人気の重力雨のクロバットトルネロスの攻撃を半減できかつ一撃で倒せるというカポエラーの苦手なポケモンに強いという相方みたいな感じになりました。そういう訳でカポエラー+電気タイプという形が自然と増えていきました
 こうして出来上がっていった環境の恩恵を受けたのはバンギラスでした。天敵カポエラーの減少(それでも7〜8割くらいはいます^^)、異常なまでの対電気タイプ性能、そしてこの環境を作り上げたトルネロスにも強いとBW2はバンギラスにとって凄まじい追い風環境になっちゃったわけです。元々強いポケモンだったのにこんなに強くなってどうすんの?状態です。他にも色々と細かい要因はあるのですが凄く長くなっちゃうのでこの辺で

 夢トルネロス以外にも大きく環境を変えたのは霊獣ランドロス、夢ヤミラミですかね。他にも色々沢山出ましたがやはりこの2匹が印象深いです
この2匹については後述で簡単に紹介したいと思います

【個別】

Sランク
バンギラス
 唯一Sランクに位置していると思われるポケモン。サポート性能、単体性能共に申し分なしの神ポケ。相対的に強くなって採用され始めたポケモン達に強いという素晴らしさ。元々強かったですが更に強くなりましたね


Aランク
トルネロス
 カポエラー大正義を変えたポケモン。見せ合い時点で悪戯心か負けん気か分からないところも強い。威嚇でAが上がらなかったとしてもA下がらない高火力物理アタッカーと考えるとやっぱりおかしいですよね。飛行タイプなので端から端に攻撃できるのも味噌


ランドロス(霊獣)
 岩が弱点じゃない浮いている貴重な威嚇ポケモン。それだけで評価できるのに種族値A145と超高火力モンスター。対砂性能は抜群です。ランドロスの苦手なポケモンバンギラスが強く、バンギラスが苦手なポケモンランドロスが強いので大抵バンギラスと組ませることが多いです。砂に強い砂に入るポケモン


ドリュウズ
 新しく出てきた霊獣ランドロスに弱いから絶滅の危機に陥るかなと思ったけどそんなことなかったですね。砂掻きでS2倍の超高火力物理アタッカーが弱いわけなかった。やっぱり強いですね。採用するなら身代わりドリュウズが強いと思います


・ラティ兄妹
 S110からの流星群、龍の波動、そして対格闘に対するサイコショック、特殊耐久どれもエクセレント!補助技も豊富で言うこと無し。ただトルネとバンギに弱いので毎ターンラティ兄妹の隣にいるポケモンを何にするかというのは意識しないといけないと思います


サザンドラ
 トリプルだと大活躍できるドラゴン。一致波動が2つ使えるのが最大の特徴。特に悪の波動はトリプルで最も重要な技の一つであるトリックルームを使えるほとんどのポケモンに弱点をつくことが出来るため敵に手痛いダメージを与えることが出来ます。倒せなくても2割で怯むのでそのまま勝ちというパターンも


キングドラ
 誰もがご存じ雨エース。フリーにしないことが大事ですよね。それが難しいから嫌なんですけど


カポエラー
 昔のようにどんなパーティにも入るポケモンでは無くなったけど強さは健在。トリプル始める人はこのポケモンを使うことをお勧めします。凄く便利です


ユキノオー+ニョロトノ
 バンギラスばかり褒めてましたがこの2匹の天候ポケモンも勿論強いです。もしかしたら貴方の素晴らしい構築がバンギラスの地位を落とすかもしれません


ヤミラミ+クロバット
 重力雨の立役者。重力+クロバット催眠術という極悪コンボを使ってくる。お互いに猫騙しが効かないのが(クロバットは効く時もある)嫌らしい。個人的な話ですが重力雨は命中安定を謳いながら素催眠術を打ちまくって来るので大嫌いです


クレセリア
 他のポケモンにはない圧倒的耐久力でサポートするポケモン。仕事しないで死ぬってことがほとんどないので僕は好きですね


モロバレル
 胞子が使える高耐久ポケモン。怒りの粉も優秀。交替で受けることが多いトリプルというルールでは交替しながら回復できる再生力という新しく出た夢特性バレルが強いです

                                                                                                                                                            • -


 トリプルというルールではキャラランクが高いポケモンを組み合わせるだけでは強いパーティは出来ません。逆に弱いポケモン同士でも上手く組み合わせると強いポケモン達を使ったパーティより強いパーティが出来ます。単体よりもポケモン、技の組み合わせの方が遥かに重要です
 ここまで来て、じゃあキャラランクって何だよって感じがしますが、構築を作る際の気をつける強ポケ一覧表ってことでお願いします 
 2013年度皆さんの素晴らしい構築に期待してます 


このブログを書くに当たって某バンギさんのブログを参考にしました
ランクを付ける際相談に乗ってくれたパメラさん有難うございました