シャリーのアトリエ 感想

ネタばれ全開で行きます。ご注意を

難易度ノーホープDLC第一弾ボス管理者:封水を倒しました。そしてプラチナトロフィーもゲット
とりあえずやることはやった状態になりました


管理者:封水はかなりあっさり倒したので次のボスに期待してます。下手したらプロトタイプの方が強いですし。次のDLCボスは特定のフィールドバーストと究極の装飾品が必要になるくらい強いと面白そうですよね





各キャラの使用感(無限行動なし)は
ロッテ>ウィルベル>ソール>ミルカ>ホムラ、ステラ>ユリエ>キースグリフ、お兄様


各キャラ感想


シャルロッテ…ミックスフライングボード、オートユーズエリキシルと溢れんばかりの強さ。エスカ&ロジーエスカポジション。強すぎい。発売前はステラの方が好みのデザインだったのでステラ寄りでしたが実際やってみるとロッテの方が好きになりました。ただ度々やるあのポーズは少しいらっとしますw


ウィルベル…皆大好き超大人気キャラ。シリーズを重ねるごとに好みなデザインになって僕個人としても非常に高感度の高いキャラクター。戦闘性能も非常に高くタイムカード範囲攻撃、高火力魔法攻撃を使えてかつ素早いと文句なしの強さ。打たれ弱いのが玉に瑕ですが基本相手に行動させたら負けのこのゲームでは気にならないです。黄昏シリーズ第4弾発売するかわかりませんが、発売するなら是非出てほしいですね。出しちくりい へ〜へ


ソール…ジト目がかなり好きです。ソールはエスカ&ロジーからのお気に入りキャラだったんですが、男性キャラということもあり続投は頭に全くなかったので嬉しかったですね。戦闘能力は課金キャラなだけあって全てが高水準。強い。戦闘中にちょくちょく発言する「効きませんね」が割と好きです


ミルカ…ジト目キャラ2。とてもかわいいですよね。戦闘は弱点付与攻撃、タイムカード攻撃、タイムカード回復とかなり優秀。お姉ちゃんよりもウィルベルと相性いいのが面白い。ミルカの一枚絵はユリエと一緒にアトリエにいるのが好きです。あれかわいい。錬金の奴もいい


ホムラ…さすが凄腕トレジャーハンター!時の世界の入門者になるなんて強すぎいいいい。さすがに強すぎるんで封水と戦闘する時は勿論縛りましたwわからない人は無限行動で適当にggってみましょう。多分すぐ見つかると思います。それがなくてもフィールドバースト、スキルともに優秀。強いです


シャリステラ…日数制限のない今回はコピーが死にスキルになってしまい完全にシャルロッテの劣化と言っても過言ではない性能。ガブリアスフライゴンぐらい差がある悲しいお譲さま。ただ特定の錬成に関してはロッテより高性能なので周回するならステラの内に色々作ってしまいたいところ


ユリエ…初見はイケイケギャルお姉さんだろうと思ってたらかなり落ち着いている人でした。戦闘はスキルが使いにくく使いづらさが目立ちますがフィールドバーストがすごく強そう。DLC2弾でお世話になるかもしれないと勝手に思ってます


キースグリフ…全体的に高水準。ストーリーでお世話になった人は多いのでは?キースさんとは関係ないですがアーシャ出して欲しかったよ。アーシャ。人気投票で人気あることがわかりましたし。ストーリー中で会えることをめっちゃ期待してました。会えませんでしたけど!会えませんでしたけど!会えませんでしたけど!!
。・゚・(ノД`)・゚・。


コルテス…戦闘でイマイチパッとせず控え要員待ったなしのお兄様。ただバースト時間を延ばしてくれるフィールドバーストはストーリー1周目のストーリーでかなり役に立つから(震え声)



装備
慈愛だ快刀乱麻だ覚醒だといったテンプレは他の優秀な錬金術士のブログを見ましょう
他の人があんまり使ってなさそうな装飾品を紹介します


それは”注目を集める羽飾り”です。つまり緑の属性値をわざと低くするので回避性能はほとんどありません。というか全然避けてくれません
何の役に立つの?って感じですがロッテに持たせると役に立ちます。敵がロッテに攻撃してくれるようになるのでオートユーズエリキシルの発動確率がグンと上がります。これにより味方のHPMP維持がかなり容易になります
ノーホープの封水やプロトタイプに勝てない人は是非お試しあれ