パメラさんが考えた雪トドを自分用に少しアレンジしたもの。本家のをみたい方は下の記事をどうぞ
パメラさんのブログの記事→http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20120420/1334919055
高耐久ポケモンを使って、高火力で攻めていくという極めて明快でわかりやすいパーティ。一撃で倒していくというよりは蓄積で倒していくイメージです。パメラさんが言っていましたがトドゼルガは宿り木ナットレイみたいなポケモンです。耐久が高くある程度の火力を持っており、対策を怠るとすぐ詰んでしまう。非常に嫌らしいポケモンですね
今までのトリプルの霰は基本グレイシアやFロトムがエースでしたが、そこにトドゼルガが入るどころかトップになるかもしれない。そんな可能性の秘めたトドゼルガのパーティについて見ていきます
ただ今回のパーティ面子はパメラさんと全く同じなので別の視点からの考察ということになります。オリジナルとは全く違うことを述べるかもしれませんがご了承ください。また俺も使って間もないので未だによく分かっていません。なので情報提供として役に立つことができたらとても嬉しいです
※なんか中途半端なのは途中で書くの飽きちゃったからです。ごめんなさい。いつか気が向いたら書きます
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 雪降らし | 拘りスカーフ | 吹雪 | 神秘の守り | 草結び | 絶対零度 |
トドゼルガ | アイスボディ | 食べ残し | 吹雪 | 絶対零度 | 身代わり | 守る |
グライオン | 怪力ばさみ | 飛行のジュエル | アクロバット | 地震 | ステルスロック | 守る |
サザンドラ | 浮遊 | 達人の帯 | 流星群 | 火炎放射 | 悪の波動 | 守る |
ヤドキング | 再生力 | ラムの実 | サイコショック | 熱湯 | 火炎放射 | トリックルーム |
カポエラー | 威嚇 | 格闘ジュエル | 猫だまし | インファイト | マッハパンチ | ワイドガード |
このパーティの魅力は勝ち筋が通常パに比べて多いことです。トドゼルガがいるので最後の天候を霰にすれば本来勝てないようなタイマンになっても無限トドで勝てるということも多々あります
無限トドとは天候:霰で発揮される、トドゼルガの特性アイスボディを利用して、身代わりと守るを交互に連発する事により、{食べ残し分(1/16)+アイスボディ分(1/16)}*2=1/4で身代わり分で消費されるHPの1/4を回復し続けるトドゼルガのことです
具体的に例を上がると
トドゼルガが先攻の場合はトドゼルガが身代わり→相手の攻撃で身代わりが壊される→守る→身代わり→壊される→…
トドゼルガが後攻の場合は身代わりが残っている前提ですが 相手の攻撃で身代わりが壊される→身代わり→守る→壊される→身代わり→…
要するにPP尽きるまで身代わり守るが順番に打てるってことですね。こうすることでトドゼルガは身代わり守るするだけで、相手を霰ダメージで倒していくことが出来ます。シングルでは有名な戦法ですがシングルを知らない方のための説明です
また3匹が吹雪をもっているため、凍りというおまけの不確定要素ですが極めて強い状態異常を引く確率が非常に高いです。真中で1回吹雪をするだけで4割の確率で誰かが凍るか急所を引くことができます。つまり相手の守るやワイガその他諸々を考えても、ダメージソースとして強力である吹雪を使うだけで2試合に1回ぐらいは凍りや急所を引けるだろうというおまけ要素も拾えるわけです。勿論引けなくても、元々急所や凍り状態狙いで打ってる訳ではないので、それらが引けないところでデメリットはありません。あくまでおまけが強い。それがみそです
ポケモン | ユキノオー |
---|---|
特性 | 雪降らし |
持ち物 | 拘りスカーフ |
実数値 | 166-x-95-144-105-123 |
技構成 | 吹雪/絶対零度/草結び/神秘の守り |
氷と草という優秀な攻撃範囲を持つポケモン。使い方は初手で吹雪で削り他の味方のポケモンの圏内に持っていく、または終盤削っていった相手のポケモンを一掃していくという2通りです
ただ味方のカポエラーと同時に出す、または相手のカポエラーと同時に出てしまうとスカーフを警戒されやすいので注意が必要ですね。こういう場面は少ないどころか多いので奇襲自体は難しいです。奇襲を目的として使うのは諦めた方がいいかなって感じです
また火力が非常に低いので弱点を突いたとしても倒せるポケモンはほとんどいません。冒頭にも述べたとおり後続の為に削る、又は削れた相手を一掃するというような使い方になると思います
技選択についてですが基本はふぶきか草結びしか打ちません。絶対零度はおまけ。最後のタイマンでどうしようもないのが来た時に打ちます。たとえばグロスHP満タンvsユキノオーみたいな感じです。元々負けみたいな時に打つので外してもいいや程度で打ちます
負け筋を減らすより勝ち筋が欲しいという人には岩雪崩かめざ炎、冷Bあたりをお勧めします。これは比較的想定した場面で打てると思うのでメリットは多く語らなくてもいいはずです。ので今回はデメリットを多く述べたいと思います。零度みたいにデメリットは命中の低さなんて分かり切ったものではないですからね。
岩雪崩はパーティ的に重いであろうウルガモスに奇襲で刺さってくれます。ただAが低く不一致、しかもトリプルは威嚇が入りやすいという環境であるためウルガモスを一撃で倒すということはまずないですね。ウルガモスを倒すためだけの削りとして見ていくしかないでしょう。そしてそれ以外の場面ではダメージが凄く低いので大抵は放置されるレベルだと思います。放置されるということは役に立ってないということです。残念ですね
めざ炎は凍りを受けるであろう鋼タイプに刺さります。ただこちらも岩雪崩と同様に一撃で倒すってことはほぼ無理(Hハッサムですら乱1)なのでやはり削りとして見ていくことになります。あと鋼タイプに引かれた後に例え等倍でも放置されるレベルの火力なのが残念ですね。
冷Bはワイガ読みで打つみたいな感じでしょうか。ただ勿論相手の守るを読まないといけません。吹雪みたいに脳筋でぶっぱすることが出来ず、相手のmoveその他諸々を考えないとやはり難しいです。ただ先の2つと違って冷Bはタイプ一致で威力も高いので火力不足になることは少ないかと思われます
色々見ていきましたがやはり削っていくならタイプ一致でおまけも強い吹雪を打ちたいですよね。だから最初も言った通りふぶきか草結びしか打たないと思うのでおまけなら零度が強そうですよねって話です。神秘は本家の人も言ってますが状態異常耐性が低いので入れました。これもおまけみたいなもんです。パーティ全体の状態異常への耐性を更に強くしたい人がいるならヤドキングを眼鏡ではなくラムの実あたりに変えるのも有りかと思います
吹雪のダメージ
相手のD実数値 | 半減 | 等倍 | 2倍 | 備考 |
---|---|---|---|---|
100 | 36〜43 | 73〜97 | 146〜174 | ボルトロス、クロバット |
110 | 33〜39 | 67〜79 | 134〜158 | サザンドラ |
115 | 32〜38 | 64〜76 | 128〜152 | キングドラ |
120 | 30〜36 | 61〜73 | 122〜146 | バンギラス(霰下)、ルンパッパ |
130 | 28〜33 | 57〜67 | 114〜134 | ラティオス |
140 | 26〜31 | 52〜63 | 104〜128 | サンダー |
150 | 24〜29 | 49〜58 | 98〜116 | ラティアス |
くさむすびの威力表
威力 | 体重依存の技を受けるポケモン名 |
---|---|
120 | ギャラドス/テラキオン/バンギラス/バクーダ/ハリテヤマ/ラプラス |
100 | キングドラ/スイクン/トドゼルガ/ブルンゲル/ベロベルト/ライコウ |
80 | ガブリアス/ゴルダック/スターミー/ドーブル/ムシャーナ/ヤドキング/ルンパッパ |
60 | カポエラー/ソーナンス/ニョロトノ/マニューラ |
40 | キュウコン/ツボツボ/ランクルス |
20 | アグノム/エムリット/ユクシー/ロトム |
ポケモン | トドゼルガ |
---|---|
特性 | アイスボディ |
持ち物 | 食べ残し |
実数値 | 209-x-118-116-156-86 |
努力値 | H188 B60 C4 D252 S4 |
技構成 | 吹雪/絶対零度/身代わり/守る |
相手のD実数値 | 半減 | 等倍 | 2倍 | 備考 |
---|---|---|---|---|
100 | 58〜70 | 116〜140 | ボルトロス、クロバット | |
110 | 54〜64 | 108〜128 | サザンドラ | |
115 | 51〜61 | 102〜122 | キングドラ | |
120 | 51〜60 | 102〜120 | バンギラス(霰下)、ルンパッパ | |
130 | 23〜27 | 46〜55 | 92〜110 | ラティオス |
140 | 21〜25 | 42〜51 | 84〜102 | サンダー |
150 | ラティアス |
ポケモン | グライオン |
---|---|
特性 | 怪力ばさみ |
持ち物 | 飛行のジュエル |
実数値 | 175-135-146-x-96-147 |
努力値 | H198 A156 B4 D4 S148 |
技構成 | アクロバット/地震/ステルスロック/守る |
相手のB実数値 | 半減 | 等倍 | 2倍 | 備考 |
---|---|---|---|---|
90 | 278〜330、186〜222 | HDモロバレル | ||
100 | 240〜284、168〜200 | |||
110 | 228〜270、152〜180 | サザンドラ | ||
115 | 218〜268、146〜174 | 157-115カポエラーをジュエル無しで56%、キングドラ | ||
120 | 210〜248、140〜168 | |||
130 | ||||
140 | ||||
150 |
相手のB実数値 | 半減 | 等倍 | 2倍 | 備考 |
---|---|---|---|---|
80 | 144〜170 | ドリュウズ | ||
90 | HDモロバレル | |||
100 | ||||
110 | 104〜126 | シャンデラ、テラキオン | ||
120 | ||||
130 | 82〜104 | バンギラス | ||
140 | ||||
150 | 78〜92 | メタグロス |
ポケモン | サザンドラ |
---|---|
特性 | 浮遊 |
持ち物 | 達人の帯 |
実数値 | 190-x-110-171-113-146 |
努力値 | H180 C84 D20 S220 |
技構成 | 悪の波動/流星群/火炎放射/守る |
ポケモン | ヤドキング |
---|---|
特性 | 再生力 |
持ち物 | ラムの実 |
実数値 | 201-x-102-140-156-31 |
努力値 | H244 B12 C156 D92 |
技構成 | サイコショック/熱湯/火炎放射/吹雪 |
ポケモン | ヤドキング |
---|---|
特性 | 再生力 |
持ち物 | 命の珠 |
実数値 | 201-x-102-140-156-31 |
努力値 | H244 B12 C156 D92 |
技構成 | サイコショック/熱湯/火炎放射/トリックルーム |
ポケモン | カポエラー |
---|---|
特性 | 威嚇 |
持ち物 | 格闘ジュエル |
実数値 | 152-152-116-x-131-103 |
技構成 | 猫だまし/インファイト/マッハパンチ/ワイドガード |
打つ回数/当たる回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 1 | 70 | 30 | 2 | 49 | 42 | 9 | 3 | 34.3 | 44.1 | 18.9 | 2.7 | 4 | 24.0 | 41.2 | 26.5 | 7.6 | 0.8 | 5 | 16.8 | 36.0 | 30.9 | 13.2 | 2.8 | 0.2 | 6 | 11.7 | 30.3 | 32.4 | 18.5 | 6.0 | 1.0 | 0.07 | 7 | 8.2 | 24.7 | 31.8 | 22.7 | 9.7 | 2.5 | 0.3 | 8 | 5.8 | 19.7 | 29.6 | 25.4 | 13.6 | 4.7 | 1.0 |
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4倍弱点 | リザードン/バタフリー/フリーザー/ファイヤー/レディアン/デリバード/アゲハント/アメモース/テッカニン/ガーメイル/ビークイン/メガヤンマ/ウルガモス |
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2倍弱点 | スピアー/ピジョット/オニドリル/キュウコン/パラセクト/モルフォン/ウインディ/ギャロップ/カモネギ/ドードリオ/ジュゴン/パルシェン/ルージュラ/カイロス/ギャラドス/ラプラス/ブースター/プテラ/サンダー/カイリュー/バクフーン/ヨルノズク/アリアドス/クロバット/ネイティオ/ワタッコ/ツボツボ/マグカルゴ/マンタイン/ヘルガー/エンテイ/ドクケイル/オオスバメ/ペリッパー/ヌケニン/バルビート/イルミーゼ/コータス/チルタリス/アーマルド/トロピウス/オニゴーリ/トドゼルガ/ボーマンダ/レジアイス/ムクホーク/コロトックミノマダム/フワライド/ドンカラス/ユキノオー/マニューラ/ブーバーン/トゲキッス/グレイシア/ユキメノコ/ロトム氷/ロトム飛/ロトム炎/バオッキー/ケンホロウ/ココロモリ/ハハコモリ/ペンドラー/ヒヒダルマ/イワパレス/シンボラー/アーケオス/スワンナ/バイバニラ/エモンガ/デンチュラ/シャンデラ/ツンベアー/フリージオ/アギルダー/ウォーグル/バルジーナ/クイタラン/トルネロス/ボルトロス |