サンプルパーティ1 キュウコンバンギ

ポケモン 持ち物 技        特性
キュウコン 炎のジュエル オーバーヒート 熱風 神秘の守り 守る 日照り
バンギラス 黒い鉄球 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る 砂おこし
ラティオス 拘りスカーフ 流星群 龍の波動 サイコショック めざ地 浮遊
ロトム 光の粘土 10万ボルト ハイドロポンプ 光の壁 リフレクタ― 浮遊
ハッサム 拘り鉢巻 バレットパンチ 蜻蛉帰り 馬鹿力 燕返し テクニシャン
ランドロス 食べ残し 地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 守る 威嚇


配分
配分だけ見たい人用。細かい調整先は個別解説で

ポケモン 性格 配分
キュウコン 臆病 174(204)-x-95-116(116)-120-158(188)
バンギラス 勇敢 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-64
ラティオス 控えめ 156(4)-x-101(4)-199(248)-130-162(252)
ロトム 臆病 157(252)-x-127-125-128(4)-151(252)
ハッサム 勇敢 167(172)-198(236)-120-x-113(100)-67
ランドロス 陽気 192(220)-172(52)-110-x-100-155(236)


 混合天候パーティ


 今さら言うまでもないですけどトリプルの天候取り合戦ってのは物凄く重要なファクターですよね。天候取り合戦に負けると、相手の雨グドラや砂ドリ、砂ガブ、霰フロストが暴れ回って来るんですから負ける可能性が高くなるというのは容易に想像できると思います。それなのにキュウコンって種族値が低いうえに抵抗も少ない。つまり天候ポケモンの癖に物凄く脆いです。要は天候取り合戦に弱いんですよね。だからといって耐久にガン振りすると火力もないし優秀な補助技もないので置物になってしまい、擬似的に3対2みたいな状況になりやすいです。またSが高いので初手にどうしても相手に天候を取られやすいという欠点も持ってます。色々天候要員として考えると他のポケモンよりワンランク下がっちゃって採用するには至らないというのが今までの印象でした


 ただキュウコンってある程度Cを振ると日照りの時はドリュウズよりも速い状態を維持したままシャンデラヒードラン並のCを手に入れることが出来ます。またヒードランシャンデラと違って対雨パでガン腐りってことが少ないのも魅力的です。単純に炎特殊アタッカーと考えるとかなり優秀なんですよね
 

 前置きが長くなりましたがそんなキュウコンを天候要員としてではなく炎アタッカーとして採用したいと思って生まれたのが今回のパーティです。鉄球バンギラスを入れることで対雨や対霰で相手の天候を取られることが少なくなりキュウコンの天候要員としての負担がかなり減ります。これによってキュウコンを些か雑に扱っても大丈夫になり、従来の晴れパよりもキュウコンを単純な高火力アタッカーとして動かすことが容易になりました。キュウコンよかったね^^


 このパーティ、ネタのように見えて結構強いと思います。最後に強い部分を少しだけ載せて終わります


対雨、霰…キュウコンバンギでほとんど相手に天候を取らせることがない。光の壁ロトムで厚く対応
対晴れ…バンギ、スカラティ、ランド、水ロトムと晴れパにとって重いポケモンが4匹
対砂…食べ残しランドで威嚇を振り撒くという嫌らしい立ち回りが出来る。バンギ+砂エースの取り巻きはスカラティやバンギに弱いことがほとんど。鋼はキュウコンで焼き殺す



個別解説

キュウコン@炎のジュエル 174(204)-x-95-116(116)-120-158(188)
・157-131カポエラーを晴れジュエルオバヒで確1
・最速霊獣ランドロス抜き




バンギラス@黒い鉄球 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-64
・205メタグロスのコメットパンチ耐え
・S個体値12




ラティオス@拘りスカーフ 156(4)-x-101(4)-199(248)-130-162(252)
・155-100トルネロスを流星群で確定1
・156-131ラティオスを龍の波動で確定1
・157-115カポエラーサイコショックで乱1(15/16)


火力アイテム無し龍の波動で無振りラティオスを唯一確1で倒せるポケモン()
素早さを落として耐久を上げてもよいが最低でも158は欲しい。スカーフランドロスは抜いておきたい



ロトム 157(252)-x-127-125-128(4)-151(252)
・最速


ハイドロポンプを抜いてめざパにするのもあり
めざ炎にする時だけは注意。最速では無くなるので非雨臆病グドラや控えめサザンと同速になる可能性があります




ハッサム@拘り鉢巻き 167(172)-198(236)-120-x-113(100)-67
・156ルンパッパorニョロトノの雨orジュエルハイドロポンプ耐え
・Aはテラキオンへの最低ダメージ乱数が252の時と変わらない236振りました




ランドロス@食べ残し 192(220)-172(52)-110-x-100-155(236)
・HP=16n
・ダブルダメージ地震で186-80ドリュウズを乱数1(14/16)
・最速ドリュウズ抜き
・200ラティオスの流星群耐え


おまけ

ポケモン 攻撃技を全て半減以下に抑えてしまわれるポケモン
キュウコン 炎半減以下のポケモン 最終進化99種
バンギラス ドクロックのみ
ラティオス 浮遊ドータクンエアームドのみ
ロトム 草タイプ、ラティ、トリトドン等最終進化41種
ハッサム サンダー、ボルトロスエモンガ、飛行ロトム、霊ロトムのみ
ランドロス なし


耐性

タイプ 4倍弱点 2倍弱点 等倍 半減 1/4 無効 備考
1 3 2
1 5 一匹も耐性を持っているポケモンがいないためランドロスの威嚇とリフレクタ―で対処
3 2 1
1 3 2 やや重い。ランドロスでクッションを置くかラティで早急に処理するかの2択
2 1 3
1 3 2
1 1 1 3 バンギ入りには珍しいぐらいの氷耐性。安心してランドロスを交換できる
2 1 3 重力をされると地面が一貫するので注意
4 1 1
3 2 1
1 4 1
4 2 どうでもいい耐性に見えるがトリプルでは重要。大爆発はいつも頭の片隅に残しておく
1 2 2 1
4 2 飛行弱点がいないのは優秀
1 1 4
3 1 2 水弱点が多い。対雨戦では天候を取らせないようにしながら光の壁を張れるかどうかが勝負
2 1 3 蜻蛉帰りが多くなっているので虫の一貫を消すことは重要