ムドー入り砂パ 第1回だいオフ使用パーティ 3位構築

  

ポケモン 持ち物 技        特性
バンギラス 悪のジュエル 岩雪崩 噛み砕く 追い打ち 守る 砂おこし
エアームド ゴツゴツメット ドリルくちばし 毒毒 挑発 羽休め 頑丈
カポエラー 格闘ジュエル 猫騙 インファイト 不意打ち ワイドガード 威嚇
トリトドン 拘り眼鏡 熱湯 大地の力 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 呼び水
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 トリックルーム 浮遊
ウルガモス 拘りスカーフ オーバーヒート 熱風 虫のさざめき 怒りの粉 炎の体


配分
配分だけ見たい人用。細かい調整先は個別解説で

ポケモン 性格 配分
バンギラス 勇敢 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-64
エアームド 腕白 172(252)-100-198(156)-x-103(100)-89
カポエラー 意地っ張り 157(252)-161(252)-116(4)-x-130-90
トリトドン 冷静 207(164)-x-92(32)-137(100)-129(208)-40
クレセリア 生意気 222(212)-x-152(92)-111(124)-176(76)-81
ウルガモス 控えめ 161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

【前置き】
 現在の天候パの主流は砂パ。それに勝っていけば自ずと優勝に近づくのではないかと思い砂メタから始めました。試行錯誤しても中々いい案が生まれないのでトリプル定期を開催してそこからアイデアをパクろうという狡い考えで定期の主催に。そうしたら砂をメタりまくってる曽根崎さんが優勝。これはパクるしかないと思いパクりました()天啓が来た!ってやつですね
曽根崎さんの優勝構築のurl http://blog.livedoor.jp/volcano_hammer/archives/54424241.html
上の表の赤字は曽根崎さんの構築から変えたもの


【パーティ解説】
 簡単にパーティ解説をします。トリプルの砂パはエアームドに詰んでいるポケモンが多いです。ですからエアームドを倒せるポケモンを大切に扱わないといけません(サンダーやシャンデラ等)。そこで追い打ちバンギラスの登場です。バンギラスはこういったポケモンに強いのですが、カポエラーに非常に弱いので裏からカポエラーを投げられます。相手としてはそのポケモンを取っておかないとエアームドで詰んでしまうし(バンギラスに処理されてしまうから)、カポエラーの前にバンギラスを出すと自然と有利になるから当然の行動です。ここでバンギラスの追い打ちを決めていきます。追い打ちの処理は交替の前なので威嚇を入れられる前にダメージが入ります。要は鉢巻噛み砕くですね。これを耐えられるポケモンはほとんどいません。倒してしまえば後はエアームド無双です。これがこのパーティの大きな勝ち筋となります。また交替されなくても有利対面が続くのでそれほど問題ではありません。エアームド以外のポケモンも砂の取り巻き、または砂エースに強いポケモンしかいないので砂対策はバッチリです


 ただ曽根崎さんのパーティだとトルネロスミラーが来た場合、どうしても同速運ゲーになりやすいのではないかという懸念があり、そこをスカーフウルガモスに変えることにしました。これによってメリットデメリットが生まれるようになりました


メリット
 ・トルネロスを上から叩くことが出来る
 ・怒りの粉が使える
 ・トルネと違って中途半端なSのスカーフから初見殺しされなくなる
 ・序盤中盤で鋼の処理を出来るポケモントリトドンしかいなかったのが2枚になる
 ・多いであろうトルネに対して同速ゲーを仕掛けずに済む(トルネは後出し出来ないので初手で出すことが多くラティ以上に同速ゲーになりやすい)
 

デメリット
 ・相手のカポエラーが初手に出しやすくなり追い打ちが決まりにくくなった(バンギラティ対面→ラティ交替からのカポなど)
 ・岩雪崩に非常に弱くなった
 ・半減されやすい攻撃技でしか固定できないので相手としては受けやすい
 ・端から端へ攻撃できなくなり柔軟な攻撃が出来なくなった
 ・命中100技のみの構成で無くなる(←事故の基


どちらかの方が優れているかというのはないと思います。僕としては曽根崎さんの構築をリスペクトして作った新しい構築のつもりです(←何様だよ
どちらにせよパクったことには変わりは無いのですが…



【個別解説】

バンギラス@悪のジュエル 207(252)-202(236)-133(20)-x-120-59
・205グロスのコメットパンチ耐え
・167-111シャンデラを噛み砕くor追い打ち成功で確定1
・155-90トルネロスをジュエル追い打ちで高乱数(14/16)


追い打ちバンギというものをこのパーティで初めて採用したんですけどとにかく強い。文句無し、天晴れ
下の仕様を見て貰えばわかりますが相手が交替してくれたらこの指とまれや素早さ順を無視して攻撃できます
これが非常に強力で確実に処理したいエアームドが苦手なポケモンを処理できます
対他の天候戦でも状況によっては相手のニョロトノキュウコンユキノオーを確実に処理できるので天候の取り合いにも強くなります

調整に関してですが、耐久は最低限振ってあとはA全振り。最後にムドーで詰めるため少しでも削って頭数を減らしていきたいからです


トリプルの追い打ちの仕様
・対象となるポケモンが交替した時のみ、優先度8同等の技になる
(例:相手のラティオスが交替→バンギラスの追い打ちがラティオスに決まる→てだすけ→ねこだましこの指とまれ等の優先度3の技→通常技の順に処理されていく)
トリプルバトルで相手が複数匹交代した場合、選択したポケモンではなく先に交代した方が対象となる
・交代前のポケモンへの攻撃では、自分のまひ・こんらん・メロメロ状態の影響を受けない(らしい)←要検証



エアームド 172(252)-100-198(156)-x-103(100)-89
・181テラキオンインファイト2耐え
・182眼鏡ラティオスの龍波動2耐え
・161カポエラーのジュエルインファイト+通常インファイト耐え
・205珠ドリュウズの岩雪崩ダブルダメ 乱11(特に意味は無いです。これだけ物理耐久があります)
・無振り70族-1調整(カポのインファイトを受けてから羽休めをするため)


採用する前は全く期待してなかったけど、使ってみたらびっくり。強すぎる
最後相手が物理だけになったら異常な物理耐久で無双を狙うことが出来る非常に明快なポケモン
防御の高さだけに目が行きがちですが、特殊耐久もそれなりに高いです
(例:控えめ194サザンの珠熱風を頑丈発動せずに耐えられる)


また攻撃面もそれほど悪いわけではありません
飛行タイプ技がメインなので相手のポケモンがどの場所にいようと自由に攻撃することが出来ます
飛行弱点でメジャーなポケモンカポエラーローブシンモロバレルユキノオー、ルンパッパ、ドクロッグと結構多いので想像以上に刺さります
強力な特殊技が蔓延っているトリプルでは正直弱いと思って誰も採用しなかったエアームドですが採用して見たら想像以上に強かったのびっくり(2回目)
このポケモンを発見し実際に採用した曽根崎さんは本当にすごいと思います


・型によってはほぼ完封で詰ませることが可能だと思われるポケモン
 バンギラスランドロスドリュウズガブリアスカポエラートルネロスラティオスラティアスクレセリアモロバレルナットレイメタグロスクロバットトドゼルガハッサムキノガッサギャラドスキリキザンドクロッグシュバルゴズルズキン


注意点として
 何も考えずに入れると絶対に弱いです。対砂きついからエアームド入れようだと多分というかほぼ100%勝率下がります。ご利用は計画的に



カポエラー@格闘ジュエル 157(252)-161(252)-116(4)-x-130-90
・ジュエルインファイトで151-115キングドラ乱1 10/16=62.5% 砂込みで確定
・167-110シャンデラを不意打ちで確定2


怒りの粉ウルガモスがいるので先に猫だましを打ちたい場面も少ないだろうってことでSは無振り
このパーティでは後出しが基本となります
意地っ張りA全振りのインファイトで一匹バイバイするのがお仕事




トリトドン@拘り眼鏡 207-x-92-137-129-40

・熱湯で207-120バンギラスを確定2
・大地の力で187-111メタグロスを確定1
・冷凍ビームで155-100or154-101トルネロス 11/16=69% 砂1込みで確定
・めざ炎で197-106ユキノオー確定1
・182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・194サザンドラの眼鏡流星群14/16耐え


ぽわーお!ぐちょぐちょぐちょ!



クレセリア@オボンの実 222-x-152-111-176-81
・157-143カポエラーをサイキネで確定2
・無振りサザンドラに冷凍ビーム2発+砂ダメ2で確定
・無振りランドロスを冷凍ビームで最低乱数以外で1発



本当は本家と同じくねむカゴで最後特殊をかっこよく詰ませる個体を採用したかったのですが、想像以上に眠るを決めるタイミングが難しい。何戦か練習で使ってみたんですが、僕は見通しが悪く一度も打つことができませんでしたwどうせ眠るを打つことが出来ないならカゴより安定感のあるオボンの方がいいやと変更。眠るの枠ですがぴったんさんの案で電磁波に変えました。中速の多いこのパーティとは物凄く相性がよくパーティの完成度が高まりました。ぴったんさんありがとうございました


中速が多くて超高火力とも言えるポケモンが少ないこのパーティだと手助けが採用しづらく、サポート専門というよりは一緒に殴って貰いたい場面も多かったため耐久を割いてある程度Cを振ったクレセリアを採用することにしました。トリプルで一般的に採用されているサイコショックではなくサイコキネシスを採用した理由は、ここまでCを振るとサイコキネシスでもある程度のカポエラーを確定2で沈めることが出来る点、またこのパーティできついシャンデラローブシンキングドラによりダメージを与えることが出来るという点です。おまけ要素ですがDダウンを引いた時に処理が早くなるのも大きいです



ウルガモス@拘りスカーフ 161-x-85-205-125-152
むしのさざめきで177-111サザンドラや156-130ラティオス確定1
むしのさざめきで175-151ラティアス確定2 138〜164ダメ 78%〜
むしのさざめきで207-120バンギラス確定2 116〜140ダメ 56%〜
・オーバーヒートで無振りトルネロス確定1
・威嚇込みで197ランドロスのダブル岩雪崩確定耐え


対叩きパの解答の一つ。怒りの粉で叩かせないという重要な仕事を担ってます
また猫騙し軍団よりも速いため怒りの粉を選択した場合、初手が考えやすく安定した行動がとりやすいという利点があります
他にも鋼の処理やトリプルで強力なエスパータイプや悪タイプを狩ることが出来たりと多彩に仕事が出来ます
ただウルガモス自体に耐久は無いので全てを任せようとすると仕事をする前に過労死します
相手のパーティを見て何を任せるのか1試合毎に慎重に考える必要があるポケモンです
ただ上手く使いこなせば非常に強力なポケモンなので大好きです


完全におまけですが炎の体で相手が火傷してくれたら勝ちに大きく繋がりやすいです
物理飛行技を誘いながらも3割で事故らせるウルガモスはやっぱり厨ポケ


話は変わりますがウルガモスは岩4倍で一見砂に弱そうなポケモンに見えますが砂パの取り巻きに非常に強いので砂パ耐性が非常に高くなります
昔流行ったバンギランドラティサンダーハッサム+水なんかはウルガモスに特に弱いです
トリプルで砂を倒したいという方はウルガモスの採用を検討してみてはどうでしょうか?


【最後に】
 調整に付き合ってくれたきよさとさん、ぴったんさん、きゅーぶさん、レオさんありがとうございました



おまけ

ポケモン 攻撃技を全て半減以下に抑えてしまわれるポケモン
バンギラス テラキオンカポエラールカリオドクロッグナットレイドリュウズ等最終進化31種
エアームド 飛行半減以下のポケモン 最終進化55種
カポエラー ヘラクロス、ドクロックのみ
ウルガモス テラキオンブルンゲルシャンデラマンタイン等最終進化37種
トリトドン ロトム水のみ
クレセリア メタグロスマニューラヤドキングハッサム等最終進化37種


耐性

タイプ 4倍弱点 2倍弱点 等倍 半減 1/4 無効 備考
1 2 3
1 3 2
1 2 2 1
1 3 2 バンギしか弱点いないがバンギが倒れると終わるので早めに処理
1 1 2 2 草物理(ナット)を誘ってエアームドを出す。ワンチャン火傷狙いのウルガモスも有り
1 3 2
5 1 氷弱点がないのはいいことだが耐性が高いわけでもないのには注意
1 3 2
1 4 1
3 2 1
5 1 擬似龍受けのクレセバンギがいるので受けることはできるが早めの処理を心がける
4 2 どうでもいい耐性に見えるがトリプルでは重要。大爆発はいつも頭の片隅に残しておく
1 2 3
2 2 2 飛行弱点が多い。トルネロスエアームドのために残すよりもとっとと処理するのが吉
1 3 2
2 3 1
2 1 2 1