五月雨トリパ 派性

レート2000達成したり大会でも色々優勝できたので、マンネリ化を防ぐため晒します
ていうか500戦以上使ったので飽きました
ちなみにレートも爆破しました



カポエラー@格闘ジュエル

猫だましインファイト/マッハパンチ/ワイドガード

ブルンゲル@メンタルハーブ

潮吹き/神秘の守り/自己再生/トリックルーム

ドーブル@気合いの襷

猫だまし/この指とまれ/ダークホール/怒りの前歯

ユキノオー@氷のジュエル

吹雪/氷の礫/草結び/守る

シャンデラ@ラムの実

シャドーボール/熱風/守る/トリックルーム

ササンドラ@拘り眼鏡

流星群/龍の波動/悪の波動/火炎放射



五月雨さんが考えたトリパを自分好みに変えたもの(本家はサザンドラモロバレル
本家の方が多分強いので、それを見たいという方はPSPさんやBIDCさんのブログを見るといいと思います
とても見やすいのでお勧めです
先発カポエラードーブルブルンゲルで相手に相手にトリルかダクホのどちらを受けるか選択させる極悪トリパ
立ち回りとしてはドーブル以外の5匹は特定のポケモンに対して圧倒的な支配力を持っています
それを意識しながら立ち回って相手を詰ませるイメージです
相手がどんなパーティでも安定して戦えるためレートにはかなり向いていました
勝率は日本人相手だとだいたい94、5%くらいです。外人の方は旅パで参考にならないので除きました

詳しい立ち回りなどは追記するかもしれません

(なお理想値をツモるのが面倒でやってないのを理想値配分に変えたので、本来の配分と若干違うものがあります)


カポエラー
性格:ようき
努力値:12-228-12-0-4-252
実数値:127-144-117-×-131-134
(H207-B131ヨプバンギラスや無振りルンパッパをジュエルインファイトで確定1発)
(H16n-1調整)

最速にした理由は見せ合いの時点で相手のカポエラーより速いことが分かってるので先発組む際若干有利になるからです。本来カポエラーのSは先発の出した際の威嚇の順序で見極めます。この時相手のカポエラーより遅いと猫だましやワイドガードが防がれ思わぬ致命傷を受ける時があります。ですが、最速カポエラーの少ない今の環境では、このカポエラーにはSで負けることはほぼありません。安心して先発に出すことができます。相手より速いと分かっていると真中や端など計画的に先発を決めることが出来、そのまま勝負に繋がることが多いです。
またこのパーティの要であるトリル始動要員が苦手とする悪タイプ(バンギラスサザンドラ)の処理も任せています。そのため持ち物は格闘ジュエルです。できるだけ悪タイプのポケモンは早く倒しておきたいということが多いので持ち物はほぼ確定でいいと思っています。おまけでカビゴンハピナスなどの特殊耐久の高いポケモンを一撃で倒したり大ダメージを与えるができます


ブルンゲル
性格:おだやか
努力値:252-0-220-20-4-12
実数値:207-×-118-108-138-82

トリル始動要員
トリル張ることが勝つための必要条件なので耐久は高めに設定しました。不意の急所で死ぬこともありますが、それがないようにするのがドーブルカポエラーの仕事です。初手怯みや初手ブルン急所で負けたら、それは運ではなく実力です
熱湯ではなく潮吹きを採用している理由は熱湯だとダメージがゴミすぎる。相手の守るを読まなくていいということにあります
水、霊という優秀なタイプを生かして格闘や炎に後出し出来るのが強み
最初から最後まで生き残っていることが多いのでコイツのPPでトリルターンを数えましょう
神秘をシャドーボールに変えることでより攻撃的になります
冷静でC全振りでより突破力を高めるのもいいと思います。その場合はより初手は慎重に立ち回るべきであると思いますし、持ち物も色々変えるべきだと思われます
特性はどっちも強いのではっきり言ってどっちでもいいです
最遅じゃない理由は秘密です

ドーブル
性格:ようき
努力値:84-0-172-0-0-252
実数値:141-40-77-×-65-139
(A205メタグロスバレットパンチを最高乱数×2以外耐え)

サポートかつ生贄要員
だいたいの相手にはこの指で生贄になってもらトリル成功後、控えからトリルアタッカーを出します
ただ、このパーティは高速トリパといっていいくらいですから、相手の鈍速トリパのトリックルームダークホールによって封殺します
挑発でゴミになるので怒りの前歯を採用しています
怒りの前歯の仮想敵はトゲキッスクレセリアです。特にトゲキッスは特防が非常に高い上にこの指とまれを使用してくるので早急に始末したいから今回怒りの前歯を採用しました。あと怒りの前歯を採用しない場合、この2匹は神秘の守りを持っていることが多く神秘の守りをされた後、相手からしたらドーブルは放置安定になります。大抵この指とまれを使われドーブルが完全に腐ってしまうからです。それを阻止するためでもあります
ただ、この怒りの前歯はフェイントと択になります。フェイント入れるとトリル下で相手の守るやワイドガードの時間稼ぎを突破しつつ攻撃できます。
ドーブルを一番最後まで残すと負けに繋がりやすいので

ユキノオー
性格:れいせい
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:197-113-96-158-106-58

(S最遅)

相手の天候を消すことが主な仕事です。
耐久が高いのが好きなので珠ではなくジュエル。通った時の火力は凄まじく使い安です。ただ氷のジュエルを消費した後の火力は元々の種族値がそれほど高くないため貧弱になることは頭に置いておいた方がいいと思われます
重い相手の雨パは吹雪がニョロトノ以外は等倍以上で通ることが多いので、対雨パでは防御面でも攻撃面でも主力です
トリプルでよく使われる熱風が大きな弱点であるのは言うまでもありませんが、シャンデラを横または控えにおくことでプレッシャーを与えることが出来ます
相手のバンギラスが重いので草結びを選択しました。
サミトリパと云われるものを使ってる人は持ち物を命の珠にして技ウッドハンマーを採用してる人も多いです。それの採用理由はやはりこの五月雨トリパが苦手とするバンギラスを早急に処理するためだと思われます
礫は身代わりと択になります。ワイドガードや守るでしのがれることも多いのでそれ読みで身代わりはかなりいい選択肢だと思われます。他のポケモンにフェイントを入れればいいという意見もあるでしょうが、必ずしも場に出ている、もしくは残っているということはないので

シャンデラ
性格:れいせい
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:167-×-110-216-111-76
(S最遅)

高火力アタッカー兼トリックルーム始動要員
滅びパ+霰+モロバレル
このPTは見た目通りモロバレルが非常に重いです。そこでシャンデラにラムを持たせることにより対モロバレル性能がかなり高めました。熱風でいかに相手を縛るかが勝負になります
ブルンシャンデラと並べるとバンギを誘いやすいので、そこにカポエラーを合わせましょう

サザンドラ
性格:控えめ
努力値:116-0-4-252-4-132
実数値:182-×-111-194-111-135
(ユキノオーC156の吹雪ダブルダメ耐え)
(威嚇込みでテラキオンインファイト耐え)
(S70族最速抜き)


対トリパ+滅び+晴れ+雨用
一番の採用理由は相手の封印シャンデラです。倒せなかったらほぼ100%負けます
超高火力モンスター。こいつ2回動かせる時は大体勝てるというキチガイポケモン
縛られやすいので他のポケモンでサポートすることが必要です。ただササンドラは自身より遅いポケモンへの縛り性能はピカイチなので使っていて気持ちいいポケモンでもあります
自分のより遅いトリパには、コイツをだしてトリックルーム要因を縛ります。トリックルームを決めさせないことがそういう相手に対しては勝負の決め手になります
見た目と違って極めて繊細なポケモンであります。徹底したダメージ感覚やmoveを意識した立ち回り等がかなり重要になります



以下詳しいダメージ計算(時間がある時追記

カポエラー

ブルンゲル

ドーブル

ユキノオー

シャンデラ

サザンドラ